パチパチ情報部

パチパチ情報部

パチンコパチスロを変な方向から紐解く、一味変わった情報をお届け

【スポンサーリンク】

これは大丈夫なのか…?本当にあった変な機種 [パチンコ海物語パクリ編]

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190814082303p:plain

えー、今回はですね

この間「本当にあった変な機種 パチスロ編」という記事を書いたので、今度はパチンコ編をやろう!ということで調べてみたわけですが

 

パチンコってスペックで見るとどれもこれも似たり寄ったりだし、演出面で見るとどれも個性的・・・あとは4500とか7000とかの一発台ぐらいしか候補に挙がらなかったんですよ。

で、これじゃあ面白くないしボツか?なんて考えていたんですが、パチスロ編でジャグラーのパクリ機種を取り上げたことからふと海物語にも良く似たのあったなぁと思い出し調べてみたんです。

 

そしたらもう、出るわ出るわ・・・

 

というわけで、今回は本当にあった変なパチンコ「海物語のパクリ編」をお送りしたいと思います。

 

パチスロ編はこちら

 

pachi-jyouhoukyoku.hatenablog.com

 

 

 

CRドルフィンダイブ

藤商事

 

いっぱいあるのでどれからいこうか迷ったんですが、まずはこれかな?

これぞ正統派パクリ!って感じの機種なんじゃないでしょうか。

 

この図柄見覚えがある、たぶんこれ打ったことあるぞ!

演出的には海物語そのもの、しかしイルカ役物を付けることでなんとなく豪華感を出してきてますね。

 

CRフィーバー美ら島

SANKYO

 

名前が似てますが、海物語本家の三洋ではなくシンフォギアとかを出してる三共のほうです。

 

パっと見は海の劣化パクリで、確変・時短の背景色もパクリ

が、演出面をしっかり見ると意外にオリジナリティがあったりして逆にちょっと新鮮味がありますね。

キャラに関しては・・・残念ながら本家海物語の圧勝、もうちょっと可愛くならんかったのか!

 

CRおさかな物語

ニューギン

 

これも、どう見ても意識してます!って感じの機種ですね。

ネーミングの「物語」とかはそのままですし・・・w

 

ただ1つ気になるのは、魚群探知レーダー役物です。

本機は2004年に導入されたんですが、本家のレーダー演出ってそんな昔は確かなかったですよね?

もしかして本家が逆輸入とか・・・まさかね!

 

CR楽園むすめ

ニューギン

 

ステージによって図柄が違うみたいですが、海物語・・・と言うよりもわんわんパラダイスのパクリかな?

だけどキャラはこっちのほうが可愛かったりするかもしれない。

右の花役物がくるくる回転するあたりニューギンっぽいですね。

 

CR超激海

ニューギン

 

 

雰囲気、BGM、音声までそっくりなパクリ台

これはこれで面白かったという声もあり、何気にファンが多かったもよう。

ドルフィンダイブを正統派パクリとして紹介しましたが、正統派はこっちだったかも!

 

CR海です

ソフィア

 

これぞまさにコピー!

ほぼそのまんま海物語で、図柄やBGMまで一致してます。

 

というのも実は当然で、これはしっかりライセンスを取って制作されたみたいです。

なので厳密にはパクリではなく他社が作ったシリーズ機ってことになるんですが・・・マリンちゃん?からあふれ出るパクリ臭が素敵

 

ちなみにサブタイトルは「sea study」です。

そのまま訳せば海の研究ってことになるんだけど・・・studyってstoryに響きと字面似せただけやろ!

 

CRトロピカルエンジェル

豊丸

 

間違いなく海物語のパクリ、ではあるんだけど・・・

なんとなく盤面から匂う豊丸の香りが消せていませんね、どことなく癖が強い!

セクシー系の女性を盤に使ってるあたりまさに豊丸って感じがします。

液晶部分が見えてなかったら、まさか海っぽい機種とは思わないですよねw

 

 

あとがき

はい、ということで今回は本当にあった海のパクリ機種紹介でした!

 

最近はまず見ないものですが、調べているとこういった機種はだいたい2004年~2005年あたりに多いような気がします。

おそらくですが当時は本家本元の海物語「CR新海物語」シリーズ、有名どころだと1/315クラスのM27あたりでしょうか?これが2002年に導入されてめちゃくちゃ人気出たんですよ。

平気で4島とか6島とか並んでたりしましたよね。

 

元々海物語の前身だったギンギラパラダイスから初代の海物語とどちらも人気はあったんですが、なぜか新海はやたらと爆発的に人気が出て他社は焦ったんでしょうね。

その結果がこれだよ( ˘ω˘ )

 

なんだかんだ海の人気はすごいってことなんでしょうね。