パチパチ情報部

パチパチ情報部

パチンコパチスロを変な方向から紐解く、一味変わった情報をお届け

【スポンサーリンク】

読めばふんわりとわかるパチンコ・パチスロの原作ストーリー[ガルパン編]

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190514132600p:plain

 

意外と続いているふわっと原作シリーズ

今回は第4弾、7月8日に6号機が導入予定になっているガールズ&パンツァー編です。

 

初代は2015年10月、パチスロとのコラボが初登場です。

残念ながら登場自機が悪く、時代の波に飲まれて「新基準に該当しない機種」として認定を受けることなく登場から3年で惜しまれつつ消えてしまいました。

その約半年後

2016年4月にはパチンコともタイアップされ、原作人気もあって甘デジ版なんかは今でもなかなかの設置数になっています。

 

そんなガルパンですが、原作アニメの放送は2012年10月頃で放送開始早々人気となって

今でも後付の映画版やコミック版が出続けている化物コンテンツですね。

色んな作品が出ていますが、今回の記事では基本となるTVアニメ版についてのストーリーを見ていきたいと思います。

 

 

 

 

概要と背景

冒頭~戦車道開始まで

舞台は大洗女子学園、茨城県にある大洗町をモチーフにした架空の学園が舞台です。

主人公の「西住みほ」は高校2年の転校生で、戦車道の家元西住流の次女です。

(戦車道については後述)

 

中途半端な時期でありながら転校してきたのには理由があり、前の学校にいた時に参加した戦車道の全国大会決勝戦で事故がありました。

その事故が起きた時に自身の判断で勝利より人名を優先した結果、チームは敗北してしまうことに・・・

ショックや葛藤、周りの叱責などもあって、戦車道から逃げるように転校してきました。

大洗女子学園は戦車道をやっていない学校という事で転校してきましたが、理由あって転校と同時に戦車道が選択科目として復活する事に!

さらには生徒会長直々に戦車道を選考しろと言われてしまい迷うみほですが、友人の支えもあって改めて戦車道と向き合うことを決めます。

 

改めて戦車道をやる事に決めたみほですが、学校として長く戦車道をやって異なった事もあってそもそも戦車がほとんどない・・・

昔はやってたんだからどこかにはあるんじゃないか?ってことで戦車を探しつつ、チームを組んだり練習をしながら全国大会を目指します。

このあたりが初代の演出にも使われているものですね。

あんこうチーム結成ステージ

・西住みほ葛藤ステージ

・ウサギ猛勉強(ガルパンチャレンジ)

 

・簡易版

長くなったので簡易版も置いておきます。

 

みほ「戦車道やりたくねぇ・・・」

会長「やれ」

みほ「やるわ」

 

会長「まずは戦車探そうぜ」

皆「あったで(森)(崖)(水没)(倉庫)」

教官「練習するで、乗れ・打て」

一同「友達に向かってそんな・・・お前らぶっ頃したらぁ!」

 

~ガチの打ち合い~

 

一同「皆おつかれ~ヽ(>ω<)ノ」

 

試合開始~結果

まずは練習試合を経て、本戦1回目のサンダース大付属高校に勝利した大洗女子学園ですが、実際にやってみた結論として寄せ集めの戦車だけでは限界がある事が浮き彫りになります。

 

なんとか戦力を強化できないかということで、過去の資料を洗い出してみたところ他にも戦車があった形跡を発見!

今後の試合に向けて一同はどこかにあるはずの戦車を探し、何とか発見しますがアンツィオ戦には整備が間に合わず、既存戦力だけで試合に挑むことに・・・

 

 

そして10秒で勝利します(´ω`;)

 

尺の都合なんでしょうね、なんとアンツィオ戦は7話の最後にほんの少しだけ勝利カットが入るだけですw

一応OVA版で「これが本当のアンツィオ戦です」が発売されているので、補完はされてますが・・・商魂たくましいね!

 

後は物語としてはそこまで大きな動きはありません。

学校の廃校問題と、回避に向けての全国大会優勝という伏線回収はありますが、流れとしてはプラウダ、黒森峰にも勝利して大洗へ凱旋しハッピーエンドです。

 

・簡易版

対グロリア―ナ練習試合「負けてしもた(´・ω・`)」

会長「罰ゲームにあんこう踊りな」

 

~あ・あ・あん・あん~

 

対サンダース「勝ったで」

みほ「もっと戦車ないと無理ゲー」

会長「探したらあるかもしれん」

みほ「探せ」

 

一同「あったで(砲だけ)」

一同「まだあったで(沼)(深部)」

(深部が沙織捜索ステージのやつです)

 

アンツィオ「瞬殺」

プラウダ「辛勝」

 

みほ「結構いいとこまで来たな、もう十分やろ」

会長「勝たな廃校なるで」

一同「ファッ!?」

 

対黒森峰「超辛勝」

一同「やったぜ」

 

 

戦車道って何?

なぜ平気な顔して戦車で戦っているのか。

原作を知らない方は一番気になるところですよね。

 

それは戦車道が、作中で存在する架空の武道だからです。

文化的な競技であり、世界中で女性の嗜みとして受け継がれてきたものってことになってます。

 

イメージで言えば薙刀弓道なんかに近い感じでしょうか?

戦車で戦う事が女性の嗜み・・・すごい世界観ですね。

 

なお、試合会場については平野から市街地までどこでも使います

普通に人が住んでる街中でも避難済みでやりますし、街もぶっ壊します。

が、ぶっ壊れたものは全部戦車道連盟が保証します。

戦車道連盟何者なん?

 

撃たれて死なないの?

死にません

実弾で打ちあいますが死にません

 

弾の殺傷能力を(どうやって?)なくしているらしいですし

試合中に戦車が被弾や横転等で戦闘不能状態となった時、それを判定して白旗を出す機能で破壊を判定しているので色々大丈夫です。

また搭乗員の安全に配慮し、戦車道連盟公認の装甲材が追加されているので撃たれようが転がろうが中の人は安全です。

すげぇな公認装甲材・・・

 

なお、ちょいちょい中の人が戦車から顔を出したりしますが絶対に死にません(大事)

なおメガネは割れるもよう

 

なんであんこうなんだよ

作中の主人公チームの名前があんこうチームだということもありますが、そもそも茨城県大洗町の名物があんこうだというところから来ているようです。

 

大洗あんこう祭りというお祭りも実際に存在し、今ではガルパンとのコラボも前面に出されていますが初開催は1998年らしいです。

なかなかの歴史ですね。

 

www.ibarakiguide.jp

 

 

チーム名の由来と思われるもの

※あくまで個人的な意見です

 

あんこうチーム

大洗町の名物であるあんこうから

 

あひるさんチーム

チームが使用する89式中戦車の形があひるに似てるから?

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190622225809p:plain

八九式中戦車 - Wikipedia

 

カバさんチーム

あまりはっきりとは分かりませんが・・・

作中でチームが使用する三号突撃法が池の中から発見されているので、その関係?

 

ウサギさんチーム

チームメンバーの一人が鞄に付けているマスコットキャラからと思われる

殺意全開で包丁を持ったウサギ、わりと好き

 

カモさんチーム

あひるさんチームと同じく、チームが使用する戦車ルノーB1bisの形がアヒルに似てるから?

この時代の戦車ってわりとこういうの多いですよね。

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190622230508p:plain

ルノーB1 - Wikipedia

 

レオポンさんチーム

チームが使用するポルシェティーガーから、タイガー⇒トラ⇒ライオンみたいな事だと思われる。

・・・ちがう?

 

アリクイさんチーム

これは謎・・・

チームが使用する三式中戦車チヌの75mm砲がアリクイの長い舌のように見えたのかもしれないが、戦車ってだいたいそうじゃね?

 

ちなみに、名前の由来は「チ」ュウセンシャ「ヌ」号って感じだったはず

イロハ順ですね。

 

あとがき

わりと長くなってしまいました・・・

戦車で戦うアニメでありつつもスポーツ系のさわかやさを持つという変わった作品ですが、なかなかの名作です。

ガルパンはいいぞ!と言われるほどの人気があり、リアルさとコミカルさを併せ持った挙動なんかも良くできていると思います。

 

パチンコ・パチスロの両方とタイアップしているコンテンツでもありますし、もうすぐパチスロ第二弾も出るので気になる方は是非視聴してみてください。