パチパチ情報部

パチパチ情報部

パチンコパチスロを変な方向から紐解く、一味変わった情報をお届け

【スポンサーリンク】

コメントにスターがつけられない・・・原因と解決までの道のり

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190207043715p:plain

 

今回はパチンコ・パチスロ一切関係ないとても私的な記事なんですが

突然コメントにはてなスターをつけることが出来ないという症状に陥った私が、色々と調べてみた結果なんとか解決に至った道のりについてです。

 

はてなブログを使っていらっしゃる先輩方にとっては常識だったりするかもしれませんが、もしかしたらどこかに需要があるかもしれない!と思い書くことにしました。

 

現象の発生

このブログは見ての通りはてなブログを利用させてもらって書いています。

まだ始めてから半年ほどですが、はてなブログ内外を問わず読んで下さる方も増え、楽しくブログライフを送らせてもらってます。

 

さて、今回の本題ですが

はてなブログには「はてなスター」という機能があります。

簡単に言えば「いいね」機能のようなもので、記事やコメントに対してポチっと1クリックで読ませてもらいました、楽しかったです!という意思を伝えることが出来る機能だと思ってます。

 

で、このはてなスターなんですが

ある時期を境に、突然自分のブログに頂いたコメントに付けることが出来なくなりました。

 

他の方が書いていらっしゃるブログの記事・コメントと、自分のブログでも記事であれば自分でスターを付ける事ができるんですよ。

なのになぜかコメントだけ付けられない!

 

・記事にはちゃんと付く

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190523215740p:plain

自分のブログの記事に試しに自分でスターを付けてみた所、普通に付きました。

※他の方に頂いた部分は勝手に載せてしまうのもアレなので隠させて頂いてます。

 

・コメントだけ付かない!

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190523215831p:plain

 

こんな感じで、本来なら「★+」のボタンを押すと自分のアイコンが表示されるんですが、押しても「☆」になってしまって表示されず・・・

このまま戻る・更新などをすると押したはずなのになかった事になっていました。

 

 

原因判明!

個人的な解釈ですが、スターは必ず付けなければいけないという物ではないと思っています。

 

が・・・!

 

私もブログを嗜む人間の端くれ

スターが付けばもちろん嬉しいですし、お返しなんていう文化もあると思います。

 

ですが一番大きな利点として、ブログという文字だけのコミュニケーションの中で、あえて文字にしなくても「見ました!」という意思表示を気軽にすることのできる機能でもあると思うんです。

それが一部とはいえ使えないのは困る・・・

 

という事で色々と調べ回ってみたところ、なんとか原因が判明しました。

 

結論から言えば

 

記事のURLが長すぎる事

 

が原因でした。

 

そしてその起因となったのが

はてなブログの設定で記事URLを「標準」から「タイトル」に変更したせいだと思います。

 

アクセス解析なんかを導入している方には分かってもらえるかもしれませんが

Googleアナリティクスやサーチコンソールって記事ごとにどれぐらい読んでもらえているのかを調べることが出来たりして便利ですが、記事のタイトルじゃなくURLが表示されるじゃないですか。

 

で、たとえばこの記事のURLは

 

------------------------------------------------

【今ご覧頂いてるこの記事のURL】

https://pachi-jyouhoukyoku.hatenablog.com/entry/2019/05/24/223000

------------------------------------------------

 

です

これを後で見直したときに、あぁこの番号ははてなスターに関することを書いた記事だな!

 

・・・ってわかるかーい!

 

そんな記事番号みたいなのを全部覚えてられないですよね(´・ω・`)

なので、記事URLを「タイトル」にしたんです

 

URL表示を「タイトル」にすると、記事のURLが見た目の上では

 

------------------------------------------------

【この記事のURLをタイトルにするとこうなるよ!っていう架空のURL】

https://pachi-jyouhoukyoku.hatenablog.com/entry/2019/05/24/コメントにスターがつけられない・・・原因と解決までの道のり

------------------------------------------------

 

といった具合に、記事のタイトルがURLに表示されるので分かりやすくなるんですが・・・これはあくまで表示はこうなるよっていうだけ

実際のURLは

 

------------------------------------------------

【昨日書いたネタイベントに関する記事のURL】

https://pachi-jyouhoukyoku.hatenablog.com/entry/2019/05/22/%E3%80%90%E3%83%8D%E3%82%BF%E3%80%91%E7%84%A1%E8%8C%B6%E3%81%AA%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88%E5%A6%84%E6%83%B3%E3%80%81%E3%81%93%E3%82%93%E3%81%AA%E3%82%A4

------------------------------------------------

 

みたいにわけわからない羅列になるんですよ。

このせいでURLが長くなりすぎて不具合を起こしていたんだと思います。

 

無事に解決?

ここまでがわかれば、あとはその原因を取り除いてあげるだけです。

 

サーチコンソールに表示されるURLがまたよくわからない状態になってしまいますが、ブログの機能が使えなくなるよりはマシなのでURL表示を「標準」に戻しました。

これでおそらくコメントにもちゃんとスターを付けられるようになったと思います。

 

しかしうまくいかない事も1つあって・・・

これまでにURLを「タイトル」にした状態で書いた記事については、「標準」に戻してもURLは変更されません。

設定1つでURLごと変わっちゃう方が困るので当然っちゃ当然なんですけどね(´ω`;)

残る手段としては1つ1つ手作業で戻すか、諦めてそのままにしておくかの二択になります。

しかも、手作業で戻すと頂いたスターなんかがリセットされてしまうらしいので、これまでの分はこのままにしておこうと思います。

 

ちなみに、URLが長すぎるとなんでスターをつけられなくなるの?

っていう疑問が湧いた方もいらっしゃるかと思いますが・・・

 

なんか、はてなブログ自体のバグらしいよ(´・ω・`)

 

調べている過程で2017年頃の情報でバグだよって書いてる方がいらっしゃいましたが、2年経ってもまだ直っていないようです。

気長に待つしかなさそうですね。

 

あとがき

ということでなんとか解決しました!

ぶっちゃけ1ヶ月ぐらい悩んでました、分かってしまえば単純な物ですね( ˘ω˘ )

 

最後になってしまいましたが

いつも読んで下さる方、またコメントやスターなど絡んで下さる皆様方へ

本当にありがとうございます、おかげさまで励みになりつつも楽しくやらせてもらってます!

これからもよろしくお願い致しますヽ(>ω<)ノ