パチパチ情報部

パチパチ情報部

パチンコパチスロを変な方向から紐解く、一味変わった情報をお届け

【スポンサーリンク】

【ハナビ通】噂の設定Hは打つべきか?仮想データをシミュレートしてみた

 

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190728173808p:plain

最近話題になっているハナビ通の設定H

1000円ベース7000Gを超える代わりに、ボーナス確率が激重といういろいろぶっちぎったエクストラ設定ですね。

 

オイシイじゃん!と思う方もいれば、そんな苦行やってられるかよって方もいると思いますが・・・

 

なんだかんだで出方気になりません?

 

ふわっと想像すると、ずっと下皿モミモミしてるんだろうなーってことぐらいは皆さんわかっていらっしゃると思うんですが

せっかくなので平均値やツールをお借りしたシミュレーションなんかをやってみたいと思います。

 

※あくまでシミュレーションなので実機と異なる部分もあると思います。

詳細データとしてではなく確率遊びの一環としてお楽しみください。

 

 

 

 

諸々の条件

まずは何を置いても設定のデータが必要ですが、これは出回っているデータを使わせてもらおうと思います。

 

これですね!

 

使わせていただくのは設定Hのデータだけなので

1000円ベース7728.3G

BIG・REG確率がそれぞれ1/1260.3の合算1/630.2

BIG獲得枚数:311枚

REG獲得枚数:116枚

 

小役確率についてはたぶんリプレイ以外の小役、特に風鈴で調整してるんだろうとは思いますが・・・ハッキリしないのであくまでベース7728.3Gとして細かい小役確率は考慮しません。

 

シミュレートについてはこちらをお借りして行います。

www.php-factory.net

 

実際には設定Hが1回でもホールに入るかどうかすら怪しいですが・・・今回はあくまでシミュということで、1週間ずっと設定Hを打ち続けたと仮定して

1日の回転数を8000Gでトータル7日分出してみました。

 

ボーナスフラグ成立から入賞させるまでの回転数を考慮されているのかどうかはわかりません、おそらくですがフラグ成立=入賞だと思います。

 

交換については等価で計算しています。

5.6枚や6.0枚等のギャップ込みについては、うまいことご自身で計算してみてください(´ω`)

 

平均値

データ通りに引けばこうなるという平均値です。

 

投資:1035.75円

BIG回数:6.35回

REG回数:6.35回

ボーナス回数:12.70回

ボーナス総獲得枚数:2711.45枚

収支:53193.25円

 

ボーナス獲得枚数に711が・・・(゚A゚;)

さすがに偶然ですよね。

 

シミュレート開始

1日目

346G BIG
646G REG
486G BIG
762G BIG
214G BIG
34G BIG
665G BIG
1478G BIG
120G BIG
1746G REG
525G REG
821G REG

157G ヤメ

 

BIG:8回

REG:4回

トータルボーナス数:12回

ボーナス合算:1/666.66

ボーナス総獲得枚数:2952枚

収支:+58004.25円

 

ボーナス合算は平均以下ですが、BIGに偏ったことでやや浮いた結果となりました。

 

 

 

2日目

27G REG
339G BIG
363G BIG
217G BIG
738G BIG
190G REG
715G REG
497G REG
789G REG
248G BIG
365G REG
175G BIG

3337G ヤメ

 

BIG:6回

REG:6回

トータルボーナス数:12回

ボーナス合算:1/666.66

ボーナス総獲得枚数:2562枚

収支:+50204.25円

 

ボーナスの引き具合はかなり順調でしたが、最後がね・・・

5倍ハマってそのままヤメ、これは確実に苦行でしょう(´・ω・`)

結果としては3000程度の欠損です。

 

3日目

262G BIG
113G BIG
3959G BIG
781G BIG
463G REG
414G REG
371G REG
882G BIG
684G BIG
69G REG

2G ヤメ

 

BIG:6回

REG:4回

トータルボーナス数:10回

ボーナス合算:1/800

ボーナス総獲得枚数:2330枚

収支:+45564.25円

 

ボーナス確率自体が平均に届かず、7500円程度の欠損です。

 

4日目

716G REG
228G BIG
1355G BIG
140G BIG
678G BIG
141G REG
48G BIG
584G BIG
908G BIG
1044G BIG
135G REG
72G REG
524G REG
769G REG
248G BIG
132G REG

278G ヤメ

 

BIG:9回

REG:7回

トータルボーナス数:16回

ボーナス合算:1/500

ボーナス総獲得枚数:3611枚

収支:71184.25円

 

スペックの割には順調にボーナスを引き、かなり浮いた結果です。

スペックからしてそこまで浮く事は少ないように思いますが、期待値から+18000円ほど浮いてますね。

 

5日目

483G BIG
197G BIG
878G REG
162G REG
928G BIG
667G REG
1136G BIG
176G BIG
6G BIG
210G BIG
346G REG
417G BIG
1481G BIG
234G REG
490G REG
61G REG

128G ヤメ

 

BIG:9回

REG:7回

トータルボーナス数:16回

ボーナス合算:1/500

ボーナス総獲得枚数:3611枚

収支:71184.25円

 

4日目と同じ結果ですね。

1000円でほぼ8000G回せてしまうので、ボーナス回数が一致すれば結果もほぼ同じものが出てきます。

 

6日目

907G BIG
3G BIG
274G REG
1247G REG
2978G BIG
37G BIG
62G REG
864G REG
255G BIG
100G REG
138G BIG
162G BIG
264G REG

709G ヤメ

 

BIG:7

REG:6回

トータルボーナス数:13回

ボーナス合算:1/615.38

ボーナス総獲得枚数:2873枚

収支:56424.25円

 

だいたい期待値通りですね。

BIGが1回多い分僅かに浮きました。

 

7日目

35G BIG
1707G REG
229G BIG
151G REG
410G BIG
506G BIG
631G BIG
144G REG
867G REG
933G BIG
40G REG
111G REG
330G BIG
614G BIG
1127G BIG

165G ヤメ

 

BIG:9回

REG:7回

トータルボーナス数:16回

ボーナス合算:1/500

ボーナス総獲得枚数:3611枚

収支:71184.25円

 

4日目・5日目と同じ結果です。

意外と浮きやすいのか・・・?

 

トータルデータ

ゲーム数:56,000G

BIG:54回(1/1,037.037)

REG:41回(1/1,365.854)

合算:1/589.474

投資:7,246円(362.3枚)

ボーナス総獲得枚数:+21,550枚

収支:+21,187.7枚(423,754円)

 

オマケ

1年分ぐらいのシミュレートを行い、最もひどかった物がコチラ

 

3033G BIG
794G BIG
2828G REG
1300G REG

45G ヤメ

 

BIG:2回

REG:2回

トータルボーナス数:4回

ボーナス合算:1/2000

ボーナス総獲得枚数:854枚

収支:16044.25円

 

これは心折れる・・・けど、それでも日給16000円ですもんね。

おいしいと見るか、やってられんと見るかはアナタ次第

 

結論

勝ちたいなら打つべき!

 

多くても2000円、うまくいけば1000円で1日打てちゃうわけで

感覚的にはボーナスで引いた分が全てプラスになる感じです。

 

何よりも、負けるということがまずありえません。

 

やや引き強ですがシミュ1週間の平均では約60000円ぐらいのプラスが安定して出ていますし、期待値でも5万円ぐらいは安定して勝てることになるので見つけたらフルウェイトでぶん回し一択です!

 

ただ・・・シミュ履歴を見ればわかる通り、1000ぐらいのハマりは当たり前

3000ハマりもチラホラ見るレベルなので、日給5万円のお仕事として考えないと心が折られるかもしれません。

勝ちよりは楽しめたほうがいいなぁという方にはオススメできない設定ですね(´ω`)

 

 

あとがき

まぁ・・・

 

実際ホールで使われるとは思えませんけどね!

 

※5月22日追記

意外にも実際に使われているようです!

まじかー・・・なかなか根性据わった店長が多いみたいですね。

設定推測が一瞬でできて、かつほぼ確実に看破できるので、あそこハナビ通に設定H入れてたぞ!っていう口コミによる話題性狙いなのかもしれません。