パチパチ情報部

パチパチ情報部

パチンコパチスロを変な方向から紐解く、一味変わった情報をお届け

【スポンサーリンク】

【理不尽】表で見る当たり確率とハマり確率[真・北斗無双編]

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190731184218p:plain



やってきました理不尽シリーズ。

シリーズ化するにあたって、最低でも人気台だけは押さえておこうってことで

前回のシンフォギアに続き、今回は真・北斗無双の確率を調査していきたいと思います。

 

もちろん初代です!

え、真・北斗無双2?そんなのありましたっけ?(◜ᴗ◝ )

なんて黒歴史にするほどの不人気でもないですが、結局は319・65%の量産型ですからね・・・やはり人気は初代ですよ!

 

一言に北斗無双と言ってもメイン機のミドルから甘デジまで、なんだかんだで全スペックがわりと人気なので今回はスペックごとに分けて色々調査していきます。

 

 

 

 

ミドルVer(1/319.7)

まずは登場から3年を過ぎてなお、多くのホールでメイン機の座を勝ち取っているミドル版からです。

スペックの甘さは正義!

 

通常時大当り確率:1/319.7

確変時大当り確率:1/81.2

ST割り振り:50%

ST継続率:80.03%

 

〇回転以内に当たる確率とハマる確率

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190417160241p:plain

まずは小手調べ的に当たり確率とハマリ確率です。

当たり前なんですが、よく知られる1/319の確率そのままですね。

分母に近い300回転で60%、分母ちょうどだと約64%ぐらいになりますが、その後+400回して700回転まで持っていっても当たらない確率が10%以上あるあたり、確率って怖いなぁとしみじみ感じます。

 

1500ハマり以降は99%を超えてほぼ100%に近くなってきますね。

ちなみに、私は過去北斗剛掌だったかな・・・旧MAX機なので確率は変わってきますが、1日3000回転打って小当りのみだったことがあります。

小当りでもデータ機がリセットされるので一見わからないようにされてましてね・・・クソが!

 

〇回連続で幻闘RUSHに入らない確率

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190417174008p:plain

左側は振り分け50%のみの計算、要するに初当りで青図柄が連続してしまう確率。

右側は時短100回込みで計算なので、現実的にSTに〇連入らない確率ですね。

右打ち保留の4回転も含めると最大で0.5%ほど上がりますが・・・誤差です!

 

3スルーぐらいは普通にあり得そうな感じですね。

4~5あたりからはキレ泣きしていいとおもいます(´・ω・`)

 

777タウン.net/777townSP

STが〇回連続する確率

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190417175818p:plain

さすがは80%継続です、7~8回ぐらいまでは全然現実的ですね。

20連ですら1%以上残っているので、かなり夢のある機種なのがわかります。

振り分け的には約半数が2000オーバーなので、1%を引けたら約2万発ってことですね!

 

〇回連続で4Rを引いてしまう確率

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190417180804p:plain

北斗無双と言えばやはり16Rを引いてナンボ!

にも関わらず、4Rを連続で引いてしまう悲しい確率表です。

左側が幻闘ボーナスのみ、右側が幻闘ボーナスに七星チャージの4Rも含めたものです。

 

意外と・・・あるな(´ω`;)

3連ぐらいまではギリ許容範囲ですかね?それ以上は許さん!

 

ライトミドルVer(1/219.9)

設置数はあまり多くないですが、1パチなんかでわりと見かける219Verを見ていきましょう。

基本的には大当り分母の分連チャン率が劣化した感じのスペックですね。

北斗無双と言えばやはり16R搭載の80%継続なので、個人的にはあんまり好きじゃないです(´・ω・`)

 

通常時大当り確率:1/219.9

確変時大当り確率:1/95.8

ST割り振り:50%

ST継続率:64.98%

 

〇回転以内に当たる確率とハマる確率

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190417181415p:plain

こちらもまずは基本からいきましょう。

突入率と右打ちの16R割り振りはほぼ変わらないのに、300回転以内に約75%で大当りが引けるというのは大きく感じます。

ただ25%って結構あるんですよね・・・感じ方は人ぞれぞれかな?

 

〇回連続で幻闘RUSHに入らない確率

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190417182506p:plain

※左側は319Ver、右側が219Verです

割り振りのみの確率は319Verと全く同じ50%なので、時短込みの突入率を319Verと比較してみました。

 

個人的なパッと見の感想ですが

 

たいして変わらん!

 

STが〇回連続する確率

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190417182743p:plain

約65%なので、65%規制時代の確変ループ率と似たようなものですね。

4~5連ぐらいまではまぁあるかなといった印象ですが、10連あたりで1%台になってきます。

一概には言えませんが、だいたい319Verの半分付近ってイメージでしょうか?

 分母がライトミドルなので仕方ないところですが、16Rの出玉を1800ぐらいに減らしてでも継続率70%以上は欲しかったですね。

 

 

※4Rが連続する確率はほぼ誤差の範囲内なので省きます

 

夢幻闘乱(1/95.8)

最後は甘デジ版です!

個人的に良く打ちますが、ミドル・ライトミドルと比べてスペックが大きく違うので比較対象にはならないかもしれません。

でも面白いよ!

 

通常時大当り確率:1/95.8

確変時大当り確率:1/10.0

時短突破率:30%(保留分込み)

トータル継続率:86.997%(保留分込み)

 

〇回転以内に当たる確率とハマる確率

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190417205841p:plain

甘デジということで、50回転刻みにしています。

400回転ですでに98.5%ぐらいですが・・・甘デジの北斗無双って平気で400ぐらいハマってない?

これに関して言えば何か裏がありますと言われても納得できるレベルな気が・・・

 

気のせいかな!

 

〇回連続で無双ミッションをスルーする確率

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190417211420p:plain

無双ミッションの回数は30回+保留4回として計算しています。

実際には直撃が0.5%と時短100回の振り分けが5%あるのでもう少し高くなりますが、ほぼ30回を引くと言う事で分かりやすく一律にしました。

 

案外奥まで引っ張られますね。

6スルーしても当たらない確率が10%を超えてます、確率通りなら初当りを6回引くために574回転必要になるので、ベース20回で考えても投資が29kほど必要になります。

ミドル並みの投資ですね(´ω`;)

 

無双闘舞が〇回連続する確率

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190417215450p:plain

七星闘舞10回+無双闘舞90回+保留4回のトータル継続率86.997%が〇回連チャンする確率です。

さすが高継続なだけあって、10連でも25%ぐらいあります。

 

あります!?

 

いつも4~5連ですぐ終わるんだけどなぁ・・・(´;ω;`)

16連でも10%ほどあるので、甘デジにしてはかなり夢はある機種ですね。

 

あとがき

というわけで、真北斗無双各種スペックの確率考察でした。

ミドルはその甘さも大きな魅力ですが、やはり全体的に夢があるスペックに仕上がっているのが人気の理由でしょうか。

演出バランスは・・・アレですもんね(´・ω・`)

 

最近の機種も方向性としては高継続ですが・・・出玉性能が落ちてるせいでなかなか後に続けませんね。

 

ではでは、今回はここまで

今後も気になるスペックや確率があれば調べていきたいと思います。