パチパチ情報部

パチパチ情報部

パチンコパチスロを変な方向から紐解く、一味変わった情報をお届け

【スポンサーリンク】

【理不尽】表で見る当たり確率とハマり確率[シンフォギア編]

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190731184218p:plain



皆さんこんにちは!

いつもこんな拙いブログの記事を読んでくださってる方、本当に有難うございます。

 

実はどんな記事を読んでもらえているのかな?なんて事を調査してみました。

大抵は新台とかが多いのかな~なんて思っていたんですが、意外にも多く読んでいただいていたのがこの記事

 

pachi-jyouhoukyoku.hatenablog.com

 

1/319・65%継続のパチンコで〇回転以内に引ける確率、確変の連続率なんかを表にした小ネタなんですが、思っていたよりも気にされている方が多いようで

やはり皆さん確率の理不尽さに苦戦しているんですね・・・

 

で、前回の記事が1/319・65%継続と旧基準をメインにしたものなので

新基準や他の確率も表にしてみようかなってことで、今回は1/199にスポットを当ててみました。

 

 

 

 

 前提条件

前回は色々な機種に対応しようと思ってざっくり1/319・65%でやりましたが、今回はもういっそ実機のスペックを基にしようということで、1/199の中でも特に人気のあるシンフォギアのスペックで計算してみたいと思います。

 

使ったスペックはこんな感じ

通常時大当たり確率:1/199.8

右打ち時大当たり確率:1/7.4

シンフォギアチャンス突入率:51.6%

シンフォギアチャンス継続率:79.7%

 

〇回転以内に当たる確率とハマる確率

通常時に1/199.8が〇回転以内に当たる確率、もしくはハマる確率です。

これは他の記事でも書いたことがあるかと思いますが、こちらにも載せておきますね。

 

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190414215932p:plain

エクセル計算で小数点以下を3桁までしか表示していないので、3000回転が100%・0%になってますが当たらない確率が0.001%未満だと思ってください。

 

普段よく見るのは1000回転以内だと思いますが、その1000回転でも98.9%の確率で当たるはずなので・・・シンフォギアで1000ハマりしたそこのアナタは0.66%を引いちゃったわけですね。

 

いや、結構1000ハマりとか見るぞ!?

 

0.66%ってそんな頻繁にあるもんなのか・・・

10台あれば試行回数10倍ですしね、まぁあることにしとこ!

 

シンフォギアチャンスを〇回転で当てられる確率

これはシンフォギアチャンス(最終決戦)の大当り確率1/7.4が11回までにどういう推移をしているかの表ですね。

シンフォギアチャンス内訳って感じでしょうか?

 

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190414220732p:plain

 

5回転で51.6%・11回転で79.7%というのはよく打つ方なら知っていらっしゃるかもしれませんが、他の確率はこんな感じでした。

あくまで内訳なので、シンフォギアチャンスに入らない!とか続かない!という方もっと下の項目を見てくださいね。

 

最終決戦を〇回連続で失敗する確率

大当り確率1/7.4を5回ごとの試行に分けたものです。

「当たらない」の部分が〇回連続で失敗する確率になっています。

 

回数:最終決戦の回数(=ヘソ4R当り回数)

回転数:最終決戦の回転数(1セット5回)

当たる:回数と見比べて最終決戦〇回までに当たる確率

当たらない:回数と見比べて最終決戦を〇回連続で失敗する確率

 

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190414221632p:plain

 

1回目ですでに50%を超えているので後半はほぼ100%に近い数値になってます。

大きく分かれるのは3~5回付近でしょうか、3回スルーなんて当たり前のように起きますが・・・確率にすると11.33%なんですね。

6スルー~7スルーあたりからはもう1%を割り込む数値になってます、これぐらいスルーが続いたら怒っていいと思う(´・ω・`)

 

シンフォギアチャンスが〇連する確率

シンフォギアチャンス1回あたりの継続率が約80%というのは皆さんご存知かと思いますが、それが〇回続く確率の表です。

要するに連チャン確率表ですね!

今回はより詳細に継続率を79.7%として算出しました。

 

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190414223740p:plain

 

あくまでシンフォギアチャンスが連続する確率なので、この表では初当たり分が省かれています。

 

シンフォギアの平均連チャン数は5回なんて言われますが、確率を見た感じでは5連って結構伸びたほうな気がしなくもない・・・

まぁこの資産は0.797^回数で試算しただけの物なのですごく単純計算ですし、そのあたりの差なのかな?

 

確率を見る限りでは1日打って11連~12連が1回あればいいかなってところですかね。

15~16ぐらいまではなんとかなりそうですが、20連以上になってくると1%以下なのでそうそう起きるもんじゃないと思います。

 

 

世の中には猛者がいるもので、調べてみると61連している画像が出てきました。

一応それを確率計算してみたところ「0.0000975%」とかいうわけ分からない数字になりました。

 

こんなもん無理だわ、宝くじか! ʅ(‾◡◝)ʃ

 

あとがき

どうでしょう、思ってた通りでしたか?

確率って不思議な物で80%継続と言われるとほぼ100%に近い気がしますが、20%の確率で終わると言われると途端に危なく感じますよね。

私だけなんでしょうかね、すごく実際と数字に感覚の誤差を感じます。

正直80%なら7連ぐらいいけるやろとか思ってた・・・(´・ω・`)

 

元々はライトミドル編ってことでざっくり1/199で計算しようと思ってたんですが、機種ごとに分けたほうがハッキリして良いのかなと思いなおして今回はシンフォギア編にしてみました。

もし需要がありそうなら他の機種でもやってみたいと思います。

 

すこしでもハマり中の皆さんの心の追い打ち・・・支えになればいいな(◜ᴗ◝ )