パチパチ情報部

パチパチ情報部

パチンコパチスロを変な方向から紐解く、一味変わった情報をお届け

【スポンサーリンク】

【パチスロ編】3月18日導入予定機種、簡易スペックまとめ

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190803220123p:plain

 

2019年3月18日に導入予定のパチスロ新機種の一挙まとめ紹介です。

今回は1機種のみと少なく、実質機種専用紹介のようになってしまっています。

 

パチスロはリゼロフィーバー継続中ですし、新内規の適合率も低い状態なので各社弾を込めつつチャンスを待っている状態なのかもしれません。

しかし今回導入の1機種・・・最近癖の強い山佐から登場したCT機になっています。

4号機で猛威を振るったCTが6号機でどうなっているのか、是非確認してみてください。

 

 

※店舗やエリアによって導入日は異なります。

最速導入に合わせていますので、打ちに行く際には行く予定のホールに導入されているかどうかご確認ください。

 

 

 

 

CTザクザク七福神

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190316004453p:plain

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190316005019p:plain

BIG⇒最大獲得150枚

REG⇒獲得枚数40枚

 

※ボーナス確率が間違っているのではという話もあります。

参考程度にお考えください。

 

概要

4号機時代には人気となったが、ATの登場により取って代わられ5号機時代にはほぼ見られなくなったCT(チャレンジタイム)機

CTは自力継続するATとRTの中間のようなもので、ベルをハズシつつ延命する事で9枚役を獲得できるのでメダルを減らさず遊技可能な区間です。

最大100Gで公式によると純増0.2枚とのことなので、微増程度はみこめるかもしれませんね。

 

ゲームフロー

※詳細は各項目にて

1、通常時は他のAタイプと同様

2、BIGを経由してCTに突入する、突入率は50%~

3、CT中は規定回数以降のベルをハズすことにより延命可能

4、CT中のボーナス終了後は再度CTとなるので、CTとボーナスのループによりメダルを増やす。

 

CTについて

◆CT突入条件

CT突入のメインはBIGボーナス経由

突入抽選は以下のタイミングで行っているようで、突入率はBIG成立時の50%以上となっています。

・BIG突入時の抽選

・BIG中の7揃い(技術介入要素)

 

◆CT概要

CTには保証区間と維持区間があり、ベル入賞回数で区切られています。

ベルが3回入賞すると保証区間から維持区間へ、ベル4回入賞でCT終了となりますが、意図的に4回目以降のベルをはずすことで9枚役を獲得しつつCTを延命する事ができ、最大で100Gまで継続します。

 

◆保証区間と維持区間について

保証区間はベルが3回入賞するまでの区間となっており、最大継続G数は77G

維持区間は3回目のベル入賞以降に突入する区間で、ベルが入賞するとCT終了となるが、ベルをハズすことで延命可能となっており最大G数100G

 

ベルハズシには左リールに2コマ以内の目押しが必要となり、自信があれば4回目のベルからハズせば問題ないですが、自信がない場合は2回目や3回目のベルからハズしても問題ありません。

ただし保証区間と維持区間は最大G数が異なる為、CTが77Gに到達するまでに維持区間に突入させておかなければ23Gの損が出てしまうので要注意です。

 

通常時の打ち方

・最初に狙う図柄

左リール上段枠外~上段付近に赤7図柄を狙い、右リールをフリー打ち

イカテンパイ時のみ中リールBARを目安にスイカをフォロー

 

左リール赤7下段停止時

⇒ハズレ・リプレイ・ベル

 

左リール赤7中段停止時

⇒チェリー・ベル(ベル入賞でリーチ目

 

左リール上段にスイカ停止時

⇒スイカ・チャンスベル

 

ボーナス判別手順

・最初に狙う図柄

右リール下段にBARをビタ押し

 

右リール下段BAR停止時

左・中リールに赤7or青7を狙う

⇒REGボーナス

 

右リール上段青7停止時

左・中リールに青7を狙う

⇒青BIGボーナス

 

どちらも揃わなければ赤7を狙う

 

BIGボーナス中の二択手順でも判別可能かもしれません

 

ボーナス中の打ち方

BIGボーナス(通常時orCT保証区間中)

予告音発生時のみ技術介入要素あり

予告音が発生していなければ全リールフリー打ちでOK

 

予告音発生時は中リール中段に青7をビタ押し

以降は出目によって打ち分ける

 

・中リール中段に青7停止時

左リールに青7をアバウトに狙い、その後右リール中段に青7をビタ押しする。

9枚役については左リールに青7がテンパイした時点で入賞確定

右リールビタ押し成功で青7が揃った場合はCT抽選あり。

 

・中リール中段に赤7停止時

左リールに赤7をアバウトに狙い、その後右リール中段に赤7をビタ押しする。

9枚役については左リールに赤7がテンパイした時点で入賞確定

右リールビタ押し成功で赤7が揃った場合はCT抽選あり。

 

・中リールビタ押し失敗時

中リールのビタ押しに成功していれば中段に青7or赤7が停止する。

それ以外はビタ押し失敗なので、左リールに青7or赤7を勘で狙う。

 

BIGボーナス(CT維持区間中)

CT維持区間中に当選したBIGでは、9枚役成立時にナビが発生する。

CT中のボーナス終了後はCT確定なのでビタ揃えをする必要はなく、ナビに従って左リールに青7or赤7を狙えばOK

 

REGボーナス

左リールにBARをアバウトに狙って消化する

 

※左リール下段にBARをビタ押しする事で出目が中段チェリーとなり、演出が発生するもよう。

詳細は不明ですが、設定示唆等があるかもしれません。

 

CT中の打ち方

CT中は様々なナビが発生し、取得したりハズシたりする必要があります。

いずれも失敗するとCTがパンクする恐れがありますので、丁寧に打ちましょう。

 

保証区間

・左中右ランプのいずれかが点灯するナビ

点灯したリールを最初に停止すればOK

 

・左中右ランプが左から流れるようなナビ

順押しナビなので、順押しすればOK

内部的にベルが成立しており、取得したベル回数は下部7セグに表示される

※維持区間中の逆押しナビの打ち方をすることでベルをハズすことが可能。

早めにハズすことで失敗してもベルが揃うだけなので保険となりますが、保証区間の上限は77Gなのではずしすぎには注意が必要です。

 

福助ランプ点滅時(リール左上のふざけた殿様みたいなやつ)

左リール枠内にBAR狙い

 

・ナビなし

通常時と同じ打ち方で消化する

 

維持区間

上記維持区間中の左中右ランプが流れるようなナビが左からではなく右から流れるような演出となり、逆押しナビとなる。

右・中リールをフリー打ちし、左リールの中・下段に赤7を狙う。

成功で9枚役を獲得しCT延命成功、失敗すればCTはパンクし通常転落となる。

 

動画

BB中の打ち方編

 

CT中の打ち方編

 

試打動画

 

 

あとがき

いやいや・・これ

 

めっちゃ面白そうじゃね!?

 

フル攻略で機械割が100%を超えるとは言え101%程度ですし、数字に拘るスロッターの方はディスクアップで良いとなりそうなので評価が分かれるかもしれませんが、技術介入わんさかで目押しビタ押しの嵐!

これこそパチスロ本来の面白さだと思います。

 

BIGで150枚・REGで40枚と獲得枚数は少ないものの、合算が設定1でも1/99.9とかなり甘くなっているのでボーナスとCTのループを楽しむ機種って感じですね。

ループ率は100Gしっかり消化したと仮定して設定1で63.4%、設定6では66.3%もあるのでそれなりにループが楽しめそうです。

ただまぁ・・・大勝ちできる機種ではないかな(´ω`;)

 

導入台数は1500台程度と少なく、まだ試験的に出してみた感の強い機種ですし目押しの苦手な方にとってはハードルが高いかもしれませんが、間違いなくパチスロの面白さが詰まった機種だと思うので食わず嫌いせず是非打ってみてほしいです。

 

甘めのボーナス確率にCTのループとありそうでなかった新システムは、ボーナスの払い出し上限が減ってしまった6号機Aタイプの新しい一つの形となるかもしれませんね。