パチパチ情報部

パチパチ情報部

パチンコパチスロを変な方向から紐解く、一味変わった情報をお届け

【スポンサーリンク】

【パチンコ編】3月4日導入予定機種、簡易スペックまとめ

 

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190803220123p:plain

2019年3月4日に導入予定のパチンコ新機種の一挙まとめ紹介です。

今回はなんと、スペック違い等も含めて15種類とかなり多め!

前評判で話題の機種も導入予定となっていますので、新台稼働の前に是非スペックを確認してみてください

 

※店舗やエリアによって導入日は異なります。

最速導入に合わせていますので、打ちに行く際には行く予定のホールに導入されているかどうかご確認ください。

 

 

 

 

モードぱちんこヱヴァンゲリヲン~超覚醒~

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190301133321p:plain

 

設定付ライトミドルで小当りRUSHを搭載したナンバリング13作目

同日にに同じ筐体でスペック違いの超暴走が導入されますが、台枠が黄色のものが超覚醒です。

 

色々と・・・微妙な点が多そうですね。

まず一番目につくのは小当りRUSH搭載機では珍しく、確変大当りの全てで小当りRUSHが付くという点。

確変大当り=小当りRUSHと考えれば安心スペックと言えなくもないですが、気になるのは4R確変のパターンです。

便宜上時短100と記載してはおりますが、大当り後は内部確変状態の電サポ状態となり、それが100回転付きます。

電サポ100回転消化後101回転目から小当りRUSHとなるわけですが、内部的には確変状態なので高確率で当たりを引いてしまうので4R確変からの小当りRUSH突入率は

設定1で約13.3%設定6では約4.8%となります。

 

非確変の時短が50回なのに、なぜ100回まで引っ張ってしまうのか・・・さらに右打ち中も4R確変を引くと内部は確変状態のまま小当りRUSHが一旦ストップしてしまいます。

 

また引用動画の6:59~を見て頂ければわかるかと思いますが、ライトミドルながら確変のすべてで小当りRUSHに入るスペックなので、小当りRUSH自体の性能は低そうです。

 

あくまで小当りRUSHはオマケ的なものであり、基本的には大当りの連続で出玉を得るタイプと考えたほうがよさそうですね。

 

ゲームフロー

小当りRUSHが付く点と、4R確変では小当りRUSH突入が101回転目からになる以外はごく普通の確変・非確変の内部振り分け機です。

 

動画(試打)

 

ヱヴァンゲリヲン~超暴走~

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190301140741p:plain

 

超覚醒と対をなす、設定非搭載のシンプルタイプ

同じ筐体ですが、超覚醒と違って超暴走は台枠がピンク色となっています。

 

確変突入率は約50%、時短数30回とライトミドル機にしては厳しめ。

しかし一度確変に入れてしまえば、50%で獲得個数約1000個の10R大当りが引ける連チャンゾーンを82%でループするなかなかの爆発力を持っています。

 

あくまで個人的な印象ですが、超覚醒の小当り性能が微妙なのでいっそなくしてしまったこちらの方が打ちやすいんじゃないでしょうか。

設定もありませんしね!

 

ゲームフロー

普通の確変・非確変の内部振り分け機です。

 

動画(解説)

 

PフィーバーアクエリオンW 最終決戦ver.

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190301142454p:plain

 

すでに導入されているフィーバーアクエリオンWのスペック変更機

いわゆるシンフォギアスペックで、時短+保留連の突破型になっています。

 

ゲームフロー

1、まずはヘソで大当りを目指す

2、ヘソ大当りのほとんどが電サポ1回なので、電サポ1回+保留4回の計5回のうちに1/7.4の大当りを目指す

3、無事引けたらアクエリオンRUSH突入、電チュー大当りは時短が全て7回なので継続率約80%の高継続連チャンゾーンとなる。

4、時短+保留の11回のうちに大当りが引けなければアクエリオンRUSH終了

 

動画(PV)

 

CRあしたのジョー(2019年版)

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190301145303p:plain

 

立つんだジョーで有名なボクシングアニメ、明日のジョーのパチンコ最新作

過去にも同名でリリースされていますが全くの新作です。

便宜上明日のジョー2019と呼ばれることが多いようですね。

 

スペックとしては旧基準のCR機で、最大2016個(メーカー公表値)の大当りでありながら小当りRUSHまで搭載しています。

ただし小当りRUSHまでの道のりは険しく、ヘソ直撃で10%・右打ちでも32.5%の16R大当りを引かない限り小当りRUSHに入りません。

ヘソ直撃はあまりに厳しすぎるので、いかに右打ちで32.5%の16Rを引けるかがカギになりそうです。

 

ゲームフロー

1、まずはヘソで大当りを目指す。

2、16Rなら小当りRUSH突入、6Rなら55%で確変となるので引き続き電チューでの大当たりを目指す。

3、確変右打ち状態になったら、割り振り32.5%の16R大当りを目指す。

4、16R大当りが引けたら小当りRUSH突入、ハマればハマるほど出玉を得られる。

 

※大当たりラウンド中の演出上、ジョーが勝てば確変・負ければ時短転落となります。

 

P咲-saki-阿知賀編 episode of side-A

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190301154655p:plain

 

麻雀部の女子高生をテーマにした大人気コミックのタイアップ機

 

スペックとしては確変・非確変の振り分け型ですが、注目すべきは時短回数が異なるループ率変動システム。

保留先読みの利用や時短・確変を明確にせず演出上継続のように見せるといったものとは思われますが、どのような中身かはわかっていません。

演出上は大当り後に麻雀バトルが発生し、戦う相手やパターンなどにより継続率を示唆しているようです。

 

ゲームフロー

1、まずはヘソで大当りを目指す。

2、大当り後は4回転の対局スロットチャレンジに移行、ここで対戦キャラクターなどのループ率を示唆する

3、対局スロットチャレンジ後は麻雀戦闘モードに移行、ここが実質的な電サポ状態となり味方キャラクターが勝利することで大当り、敵が勝利すれば転落、流局で継続となる。

4、転落後は復活モードに移行、10回転ながら電サポ状態なのでしっかり打ちきってからやめよう。

 

動画(解説・試打)

 

PA設定付牙狼GOLDSTORM翔RH

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190301164727p:plain

 

牙狼GOLDSTORMの設定付甘デジ版

設定は2段階で通常設定・黄金設定と名前が付けられているが普通に設定1と設定6

 

スペックを見る限りではST突入率・継続率共に高く、特図2の振り分けは51%が10Rであり通常を引いても時短が付く。

上記を見ると甘めに作られているように錯覚しがちだが、スペックの継続率はあくまでST自体の継続率であり、右打ちでも4R通常を引いてしまえばSTに入らずに時短消化後通常転落となる。

 

また設定付のST機なので出玉率もそうだが、STの継続率に結構な差が出る点にも注意したい。

 

ゲームフロー

一般的なST機

特に迷うところはないと思いますが、特図2にも通常大当たりがある点だけ注意

 

CR百花繚乱 サムライブライド99ver.

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190301165954p:plain

 

導入済みの百花繚乱サムライブライドの甘デジスペック版

 

振り分けが非常に細かく分割されているためややこしく感じますが、中身はシンプルな確変・非確変の振り分け機です。

 

注意点としてはヘソでの5R大当りの一部で潜伏状態があり得ます。

専用の鎮護石モードに入りますが、液晶上だけでは潜伏・非潜伏の判別は出来ないので5R大当り時はセグを要チェック!

 

ゲームフロー

シンプルな確変・非確変の振り分け機

潜伏確変が存在する点のみ注意

 

P緋弾のアリアAA FE 設定付

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190301172541p:plain

※ピンクで着色している部分はV大当りの実質ラウンドです。

 

CR緋弾のアリアAAの設定付スペック変更版

基本的なには既存のCR緋弾のアリアAAとほぼ同じですが、初当りからのフローが変更されている点と、そもそもシステムが若干ややこしいのでしっかりと把握してから打つ方が楽しめるかと思います。

 

ゲームフロー

1、まずはヘソで初当りを目指す

2、初当りは100%3R大当りとなり、初回大当り終了後は「BULLET CHANCE」に突入

3、「BULLET CHANCE」では小当りリミット1回+保留4回の5回のうちに勝利を目指す

4、勝利すれば大当り、以降はバトルストックに突入する

5、バトルストックは仲間をストックした数だけバトルが発生する連チャンモードで、ストック=小当り回数となっており回数は振り分けによって異なる。

勝利できれば大当りとなり再度バトルストックをループ、できなければ通常転落となる。

 

動画

設定付の動画がなかったため内容はCR緋弾のアリアAAのもので、初当り周辺のフローが一部異なります。

システムが複雑で分かり辛いので一応載せておりますが別のスペックであることを考慮の上参考程度にご覧ください。

 

ぱちんこ美夏美華パラダイスM-V

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190301190016p:plain
※時短引き戻し率は100回の場合

 

名前からも見た目からも、明らかに沖スロをイメージした新機種

大当り確率はライトミドル域の中でも甘めになっており、通常大当たりでも十分引き戻しに期待が持てます。

 

ゲーム性は32回転の時短or確変突破型の高継続機

時短も確変も右打ちで特図2抽選となるので、内部的にどちらであっても右打ちで大当りすれば電サポ100+αの連チャンゾーンに突入します。

逆に32回転を超えた場合は内部的にどちらであっても電サポが終了します。

確変を引いていても転落する可能性もありますが、ヘソで確変を引いても結構な確率で潜伏する事になるので浅い回転数でやめているような台はハイエナしてみても良いかもしれませんね。

 

右打ち時の電サポは時短なら100回転、確変なら100回転+α

確変は転落抽選方式になっているので、100回転以内に転落していれば100回転までの保証、100回転以降も転落していなければ転落するまで継続となります。

 

ゲームフロー

1、まずはヘソで大当りを狙う

2、ヘソ大当り後は32回転の電サポ状態となるので、右打ちで大当りを狙う

3、引けなければ1へ、引ければ100回転+αの連チャンモードに突入

4、連チャンモードは通常大当たりを引くか転落抽選に当選した後、時短100回を消化するまで継続する

 

動画(解説・試打)

 

Pリング呪縛RUSH FEX 設定付

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190301192453p:plain

※1:通常時は時短20回、電サポ中と小当りRUSH中は30回

 

CRリング呪縛RUSHのスペックを変更した3段階設定付ライトミドル機

設定6ではほぼ甘デジに近いスペックとなっています。

 

これは・・・厳しそうですね。

大当り確率が1と6で1.5倍ほどの差があり、小当りRUSH突入率も20%しかありません。

いくら小当りRUSHは入りさえすれば低設定の方がハマりやすいと言っても、ただでさえ不人気な設定機でここまで明確に差が出てしまうとスペックを理解している人は手を出さないんじゃ・・・

 

ホール側がしっかりと設定6を入れて出ているイメージを付けなければすぐに廃れてしまいそうです。

 

ゲームフロー

特別難しい点はありません、とにかく20%の10R大当たりを引くだけです。

 

CRaにっぽんど真ん中祭り

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190301201954p:plain

 

モンスターハウスで一世を風靡した、竹屋の新作機種

愛知県名古屋市で行われている新興祭がテーマ

 

シンプルな振り分け式の確変ループ型で、振り分けもヘソ・電チュー共通なので知識がなくても気軽に打てる機種となっています。

 

ゲームフロー

シンプルな振り分けタイプなので特にありません。

 

CRケロロ軍曹ZA

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190301204717p:plain

 

すでに導入されているCRぷらちなGLケロロ軍曹の旧内規最大スペック版

基本的なゲーム性等は同じだが、大当たりが1/319とミドル最大まで重くなり代わりに16R大当りの比率がアップしています。

 

ゲームフロー

シンプルな確変・非確変の振り分け機のためフローは特になし。

ただし、ヘソ大当りのうち75%が電サポ30回までとなっているため潜伏確変の可能性が高くなっているので、セグを確認出来ていない場合はギロロ完全降伏モード終了まで打ち切ろう。

 

動画

※動画はぷらちなGL版のもののため、大当り確率や振り分けは異なります。

導入数が少ないのでお近くに導入店舗のない方のため、一応引用しております。

 

CR金の花満開ZX2

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190301210424p:plain

 

ST機だったCR金の花満開ZESTを振り分けタイプに仕立て直したスペック変更版

 

ヘソ大当りは全て10R・電チュー大当りは全て16Rと非常に分かりやすい振り分けをしており、最近の機種にしては珍しくヘソ大当りでも1000個程度の出玉が得られるようになっています。

しかしヘソの確変割合が32%と低く、確変突入率は1/1000に近い数字になってしまうので通常と時短のループ展開に陥りやすそう。

 

ゲームフロー

極限までシンプルな振り分け型なので特にありません。

注意点らしい注意点もないので好きな時にやめて問題なさそうです。

 

P SUPER電役ナナシーDXⅡ

189M

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190301214555p:plain

 

電役ナナシーDXⅡシリーズの中で大当り分母が一番重いタイプ

その分出玉も多く、一撃性能じはアップしている

 

39G

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190301214506p:plain

 

いわゆるちょいパチスペック

約1/39非常に当たりやすい代わりに出玉は控え気味

連続大当り期待値についてはシリーズ内最大の35%となっている

 

 

あまり打ち慣れない電役機

同機種の他スペックを打ったことがある方はわかるかと思いますが、電役機は電チューに玉を入れて出玉を得る機種となっています。

そのため非常に特殊な機種になっており、大当たり中に大当りを抽選しているような状態を作り出していてゲーム性はパチスロのARTに近いでしょうか?

是非一度は打ってみてほしい機種です。

 

ゲームフロー

1、まずは左打ちでスタートチャッカーを狙い、大当りを目指す。

2、大当りが発生したら指示に従って右打ち、赤7が書かれたの電チューが解放するので閉じるまで玉を入れる

3、2が済んだら青い$が書かれた電チューが解放、こちらも同様に閉じるまで玉を入れる

4、3が済んだら緑色の¥が書かれた電チューが解放、個々に玉を入れて出玉を得る。

5、以降3と4を繰り返し

 

※液晶演出が発生し、結果次第で黄7が書かれた電チューが解放する場合がありますがその場合はこちらもしっかり玉を入れましょう。

 

※ややこしく感じますが、基本的に大当たりが発生したら右打ちしていればOKです。

開いた電チューに玉が入ってさえいれば問題ありません。

 

動画(解説・試打)

スペック違いの動画ですが、基本的な遊び方は同じなので引用させていただきました。

 

 あとがき

導入機種が多く、かなりに長くなってしまいました。

エヴァや咲などの話題の機種からナナシーのような特殊な機種まで、3月4日の導入はかなり豊富になりそうです。

その分何を導入するかはホールによって大きく変わってくると思いますので、打ちたい機種が導入されているのかどうか、しっかり調べてから向かった方がよさそうですね。

 

オススメは美夏美華とナナシー!

私も導入されているのを見かけたら是非打ってみたいと思います。