パチパチ情報部

パチパチ情報部

パチンコパチスロを変な方向から紐解く、一味変わった情報をお届け

【スポンサーリンク】

パチンコ新基準初のハネモノが検定通過!?ハネモノの復権はあるのか?

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190222060626p:plain

 

 

今回は検定通過情報なんですが、ちょっと変わったものが通過したとの情報があったので単体で1本書くことにしました。

 

タイトルに書いちゃってるので皆さんもうお分かりかと思いますが、そうハネモノです!

昨今のホールではハネモノはほとんど絶滅危惧種となっている中、なかなか思い切った機種を作ってきましたね。

 

検定通過情報

油断するとハネモノの記事になりそうなので、忘れないうちに検定通過情報を載せておきます。

 

PAハネモノ怪盗おそ松さんHC(大一商会)

 

本日開催のみんなのパチンコフェスにて試打機が公開されたようです。

 

 

 

所感

おそ松さん・・・おそ松さんかぁ・・・(´-`)

おそ松さんと言えば、今業界ではパチスロおそ松さん~驚~のほうが話題ですが、さらに重ねてきましたね。

 

ハネモノというジャンルは今非常に厳しいので、南国羽根のように正当なハネモノではない可能性も考えていましたが、一応正統派ハネモノのようです。

 

ハネモノの復権は?

冒頭でも書きましたが、今のホールにおいて正当なハネモノって絶滅危惧種ですよね。

餃子の王将を始め、天下一閃や天龍∞のような一発系はちらほら見かけますが厳密にはあれはハネモノじゃなくただの2種パチンコです。

正当なハネモノでかろうじて生き残ってるのはTOKIOシリーズぐらいじゃないでしょうか?

 

一時期は専門店があったほど一部の根強いファンがいるハネモノですが・・・復権は難しそうな気がします。

 

ハネモノ人気の理由は当たりやすさやシンプルなアナログ抽選もそうですが、釘さえよければ安定して出ることが大きく、釘の調整に厳しい今の情勢では運用しづらいのだと思います。

デジタル機では釘に変わる要素として設定付が出始めてはいますが、ハネモノのゲーム性で設定による差をつけてしまうとせっかくのアナログの楽しさが消えてしまいますしね。

 

例えば羽根の解放時間を数パターンのランダムとして、そのパターン振り分けで出率に差をつける等の設定を感じさせない設定があればいけるか・・・?

チャッカーではなくデジタルの数だけ羽根が開くというシステムなのも設定の関係かもしれません。

その程度で差って出るものなのかな?(´ω`)

 

いっそディスクアップのように出率103%ぐらいで理論上必勝機種にしてしまって、集客用にするというのも一つの手かもしれませんね。

 

コンテンツ

これはあくまでも私個人の感想なのでコンテンツを否定するわけではないんですが、おそ松さんの原作はアニメで、昭和のアニメおそ松くんのスピンオフ作です。

そしていわゆる腐女子ボーイズラブ等のコンテンツを好むオタク系女性の呼称)向けと言われるコンテンツです。

腐女子界隈では社会現象に近い盛り上がりを見せるほど一時期は人気がありましたが、2期が出る頃には下火となり今はもうあまり話題に上がる事もなくなりました。

 

私も1期1話は見たのですが、これ多方面に怒られるんじゃねぇの?ってぐらいオマージュ満載で面白くはありましたが、腐女子向けということもあって2話以降自分には合わないなと感じて見なくなってしまいました。

 

で・・・

 

一般的にパチンコやパチスロを好む人には男性が多い事はご存知かと思います。

もちろん男の遊びだとか、女なのにパチンコだとか、カップルは妬ましいから来るなとか、そんなことを言うつもりは一切ありませんし、むしろ女性ユーザーも増えてくれれば嬉しいと思います。

 

ただ現実的に現状は男性ユーザーが多い中、いわゆる腐女子向けのコンテンツにそこまで需要はあるんでしょうか?っていう事なんですけど

簡単に言っちゃえばパチンコおそ松さんパチスロおそ松さんって言われて

おぉおそ松さんか!よっしゃ打とう!ってならなくないですか?

 

まぁパチンコにしろパチスロにしろ本命はスペックでありコンテンツ力はサブなので、本当にスペックが面白いものであれば人気は出るのかもしれませんけど・・・もうちょっとコンテンツも良いもの探せばいいのにと思います。

Daiichiさんは昔から赤塚作品をテーマにし続けているので今さらやめられないんでしょうかね?

 

あとがき

なんだかんだ言いましたけど、個人的にハネモノは好きなので期待はしてます。

ファインプレーとか楽しかったなぁ・・・

Daiichi製のハネモノだとレレレとかも人気凄かったですよね。

4000発定量制でよく見かけました。

 

みんなのパチンコフェスは明日もありますので、続報待ちになりそうです。

 

大一さん、天下一閃みたいな甘めの羽根でお願いします!