パチパチ情報部

パチパチ情報部

パチンコパチスロを変な方向から紐解く、一味変わった情報をお届け

【スポンサーリンク】

蒼穹のファフナー2、ついにV入賞が無効になる動画があがる!・・・これはアカン(´ω`;)

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190212201837j:plain

 

 

役物のガチ・デキレ論争や先日ご紹介した全員集合でハズレ穴が埋まらない可能性など、何かと話題に欠かない蒼穹のファフナー2で、とうとうV入賞が無効になる動画がアップされました。

 

情報元引用

②のフリーズでは写真のようなエラーがあり、店員さんがメーカーさんに問い合わせたところ、電サポ内部の部品が壊れていると説明されたそうです。 この一件と関係しているかは不明ですが。
顚末としては、店員さんに事情を説明し平均出玉の数量を保証をしていただきました。その後はどうやら台を凍結し、修理して次の日には稼働しているようでした。 最後に、これは決して誰かを責めようとしているツイートではないことを銘記ください。
寧ろこの台は昨今のどの台より格別に楽しいです。甘いとか辛いとかは別ですが。 あとはこういう事態が起こらないようにメーカーさんに対策していただいて、このツイートを見た方にはこういう事態が起こり得ると承知していただければとおもいます。

 

援護3回・全員集合でハズレ穴5個がすべて埋まり、赤色のVゾーンに球が入っているのが見えます。

Vゾーンに入った球も回転体上部付近で吸い込まれているのでV入賞したのは確実と思われますが・・・しれっと通常に転落していますね(´ω`;)

 

-2/12 23:00追記-

※引用3つ目以降を追記しました

引用元ツイートでは

 

係員をお呼び下さい

E-52

大入賞口入出球不一致エラー

 

の画面が出ているエラー写真が添付されておりましたが、ご本人と思われるお顔が映り込んでおりましたので、拡散等の配慮の為、文字だけを抜粋して引用させていただいております。

 

考えられる可能性を考察

777タウン.net/777townSP

 

1、実は完全デキレで当りフラグが立っていなかった

個人的にはガチなんじゃないかとは思っていますが、このような動画が出てくるとデキレを否定できません。

V入賞はしたものの内部的に当りフラグが成立しておらず無効化されたと考えれば、他の2種タイプでも正式な手順を踏まず無理やりV入賞させても無効だったりエラーが出たりするので辻褄は会います。

 

ただ・・・1点どうしようもない矛盾もあって

これ全員集合なんですよね('ω'`)

全員集合ってサポート球が5個出てハズレ穴を全て埋めてくれるパターンなので、演出でそれを出しておいてフラグはハズレでしたって、さすがにそれはないでしょう。

あったとしたらとんでもないバグです。

 

2、V入賞の有効時間が過ぎた

たぶんこれが一番可能性が高いのかなと思います。

動画を見た感じだと勝負球がリリースされたのが1:16、勝負球がV穴に吸い込まれたのが1:23~1:24あたり。

リリースされた勝負球はV穴のすぐ右側あたりに落ち、埋まったハズレ穴を渡るようにほぼ1周してからV穴に入っています。

 

その間約7~8秒かかっており、吸い込まれたのは勝負球を回転体に落とす橋のような役物が完全に右に戻ってからです。

 

もし仮に不正入賞を防ぐためV入賞に有効時間が設けられており、それが橋のような役物が右に戻るまでぐらいの間だったとしたら有効時間がギリギリ過ぎてからV入賞したことになり無効となってしまったのではないでしょうか?

 

ファフナーは前作でもドツキゴトが横行していましたし、シビアな有効時間を設けている可能性は高いと思います。

 

3、V入賞センサーの故障or不具合

V入賞は確かにした、けれどセンサーが故障や不具合で反応しなかった為に入っていないと判定され大当りとはならなかった。

 

故障にしろ不具合にしろ、打ち手にとっちゃたまったもんじゃないですよね。

大当りを1回分消されていますし継続していれば次も狙えたわけですからね、壊れてましたで納得できることじゃありません。

ましてやシステム側の不具合だったら回収ものですよ。

 

※情報元のご本人様の追記により故障の可能性が高くなりました。

 

4、球に問題があった

可能性としては非常に低いですが、V入賞した球が何らかの原因で紛れ込んでしまった規格外の球、または劣化などにより規格に沿わなくなってしまった球でセンサーが反応しなかった・・・とか。

 

絶対ないとは言い切れませんが、規格外はともかく劣化で無効化される可能性があるようでは恐ろしくて打っていられませんね。

 

5、店側がいらんことしてる

ネタでありながらネタとは言い切れない選択肢です。

実際にありえない事態が起きちゃってるわけですしね(´・ω・`)

 

ただ、やるならもっとうまくやるでしょうし、さすがにこんなあからさまにわかるような不正はしないんじゃないかなw

 

※翌日稼働していたらしいというのは気になりますが、当日の稼働は停止して修理したようですし保証もしてもらえたそうです。

不正の線はなさそうですね。

あとがき

ファフナー2は以前にご紹介したハズレ穴が全部埋まるはずなのに埋まらない可能性や今回のV入賞無効化などトラブル続きですね・・・

どちらも全員集合のパターンで起きているので、上アタッカー3セット解放をかなり無理した作りにしているように感じます。

 

理由がなんにせよ、正式な手段でV入賞したのに大当りにならないなんて到底許せるものじゃないですよね。

パチンコとしての根底を覆されてるわけですからホールかメーカーに保証してもらわなければ納得できません。

⇒情報元のご本人様の追記にて、保証してもらえたとのことです。

よかった(´ω`)

 

今回の件は実際に明確な動画まで出ていますし、結構荒れるんじゃないかと思います・・・

機種全体の不具合なのか、その台だけの故障なのか不明ですが

もし2例目、3例目と続いてさらに炎上するようなら回収騒ぎもあるかもしれませんね。

 

皆さんファフナー2を打つ際には全員集合に気を付けましょう(´・ω・`)