パチパチ情報部

パチパチ情報部

パチンコパチスロを変な方向から紐解く、一味変わった情報をお届け

【スポンサーリンク】

【新機種検定通過情報】パチンコ10種・パチスロ2種の大量通過

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190729202539p:plain

 

2月4日~2月5日で検定を通過した新機種の情報です。

今回はパチンコ10種、パチスロ2種と多くの機種が通貨となりました。

 

 

 

 

パチンコ

高尾

・P白魔女学園Z1A

・・・なんだろうこれ?

と思って調べてみたんですが、どうやら特撮ドラマのようです。

白魔女学園』(しろまじょがくえん、Innocent Lilies[1])はでんぱ組.inc主演のドラマ。仮面ライダーシリーズスーパー戦隊シリーズを制作しているテレビ朝日東映が制作している。配信オリジナルバージョンと劇場公開バージョンがある。2015年、シリーズ第2弾『白魔女学園 オワリトハジマリ』が劇場公開された。

 

白魔女学園 - Wikipedia

 

アイドルと特撮の合わせ技なのかな?

牙狼なんかも初代が出て人気となる前は無名の特撮だったので、上手く育てば機種・コンテンツともに人気が出るかもしれませんね。

 

ただし、同名なだけで全く別のコンテンツである可能性もあります。

 

七匠

PA究極神判AINK

「CR究極審判」のスペック違い、PAが付いているので甘デジ版でしょうか?

1/309のハイミドルのゲーム性ですが、1/2をテーマとしており抽選で時短が付くかどうかの振り分けが50%、時短が1回+保留1個で2回、右打ちの大当り確率が1/2

突破してしまえば右打ちは15R振り分けが100%というピーキーな仕様なので甘デジでも波の荒いものになりそうです。

 

Sammy

・P七つの大罪EXA

・Pデジハネ七つの大罪CXE

すでに導入されている「CR七つの大罪FXQA」のスペック変更版でしょう。

冠にPがついているのでどちらも設定機になりそうです。

 

CR七つの大罪FXQAが1/319なので、おそらくEXAは1/199前後のライトミドルタイプでしょうか?

デジハネは名前の通り、おそらく1/99前後の甘デジスペックですね。

 

ニューギン

・P信長の野望~創造~N-K

・P信長の野望~創造~GO

「CR信長の野望~創造~L-TH」のスペック変更版です。

N-Kはライトミドルタイプの6段階設定でスペックは

設定1:1/111.07~設定6:1/89.65

右打ちの約40%で10R大当りとなり、10R大当りの獲得個数は約1100個となっています。

 

GOについては現状スペックは不明です。

GOの型番はダイナムのPB機ごらくシリーズに付くものなので、N-Kを少しだけ変更して獲得出玉を減らし連チャン率を上げたとかそんな感じになるんじゃないかと思います。

 

ニューギン

・P EXZEUS M-4S

10R大当りが4回1セットの大当りをおよそ7分で消化し、獲得個数が約5000個となる一発台のようです。

ミリオンゴッドのような世界観を持ち、クルーン演出(液晶上)やバジリスクのような開眼で大当り?となるモードなど、パロディ色の強そうな機種です。

 

平和

P JAWS再臨 L1BU2S

すでに導入されている「CR JAWS再臨‐SHARK PANIC AGAIN‐」のスペック変更版でしょう。

これもおそらく1/199前後のライトミドルタイプだと予想しています。

 

サンセイR&D

・P彼岸島RPY

「CR彼岸島」のスペック変更版でしょう。

現行版が1/256なのに最大2400発を搭載した機種で、左打ちの明ルートと右打ちの師匠ルートの2ルートを選べるなどゲーム性にもこだわりが見られます。

 

ただ、なぜかコミックやアニメではなく実写ドラマ版がメインになっているので演出は・・・好き嫌いあるでしょうね( ˘ω˘ )

 

サンセイR&D

・PゴッドイーターMVY2

噂程度の情報ですが、継続率88%の高性能アタッカーを搭載した連チャンがメインの機種のようです。

イメージ的にはダンバインのようなものでしょうか?

ハッキリとは分かりませんが注目機種になりそうです。

 

パチスロ

七匠

チュラオキK

昨年7月頃に同名のパチスロが検定通過したという情報があり、その後12月頃に「S ATちゅら沖S」の名前で実際に検定通過しているようですが、その後発売情報などは出ませんでした。

 

今回はチュラオキKとしての検定通過ですが、スペックを調整してのAT機なのか、ATを捨てての別タイプなのかは不明です。

AT機だとしたら沖ドキ、島漢などの沖スロAタイプ風AT機になるのかな?

 

Sammy

蒼天の拳AB ZR

あくまで予想ですが、蒼天3のAタイプ「A-SLOT蒼天の拳 朋友」じゃないでしょうか?

 

サミーの型式でZRはA-SLOTシリーズに付くことが多く、他ではあまり見ない型式です。

AT・ART機ではZS・XR等の型式が使われることが多いのでZRはたぶんA-SLOTだと思います・・・たぶんですよ!

 

あとがき

新基準で決められた10R1500個の上限と設定の不人気にどこもメーカーも苦労してそうな気がします。

 

今パチンコは1/319の現行内規最大のスペックを設定付のミドル~ライトミドルに仕立て直すのがメーカーの流行りのようですね。

1/199のシンフォギアが当たったということもありますが、現内規であれば確変65%規制が撤廃されているので出玉が少なくとも高継続でフォローできるという利点もあってのことでしょう。

設定が付いてる時点で当たりはしないでしょうけど・・・