パチパチ情報部

パチパチ情報部

パチンコパチスロを変な方向から紐解く、一味変わった情報をお届け

【スポンサーリンク】

【パチンコ編】2月4日導入予定機種、簡易スペックまとめ(パート1)

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190803220123p:plain

 

2019年2月4日に導入予定のパチンコ新機種一覧と簡易スペックです。

今回はやや多めで、PB機を含め11機種となっています。

 

あまり多くなってしまっては見づらくなってしまうので、2回に分けたいと思います。

 

 

 

 

フォーバー蒼穹のファフナー2

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190128163816p:plain

 

図柄大当たりと1種2種混合機です。

 

ゲームフロー

1、通常時は左打ちで消化、まずは迎撃チャレンジ(迎撃図柄の停止)を目指す。

2、迎撃チャレンジに当選したら上アタッカーを狙う。

3、V入賞すれば大当たり

4、初当りの大半がフェストゥムチャレンジに突入、1回のみのチャンスで大当たりを狙い大当たりすればフェストゥムRUSH突入

 

迎撃チャレンジ

V入賞ルートへのアタッカー(厳密には電チュー)を開く為の小当り。

迎撃チャレンジが始まると、まずは演出により援護回数を決定します。

この援護回数はただの期待度示唆ではなく、後にV役物に排出されるサポート玉(ハズレ穴をふさいでくれる)の数に影響します。

援護回数の分だけアタッカー解放があるので、本玉(STANDBYの部分に引っかかるV入賞を狙う玉)がすでにあってもしっかり打ち出そう。

 

フェストゥムチャレンジ

基本的には迎撃チャレンジと同じ。

違いは液晶演出面と、迎撃チャレンジが液晶に迎撃図柄停止で小当りを得るのに対し、フェストゥムチャレンジは時短なので左側のピンクの丸い部分に玉が入ることで1/1で小当りが発生するという部分のみ。

 

フェストゥムRUSH

こちらもシステムはほとんど同じだが、時短1回+保留1回でチャンスが2回となる。

2回目はあくまで保留なので、焦って早めに打ち出しを止めずにしっかりと保留の有無を確認しましょう。

 

動画

 

CR CYBORG009 CALL OF JUSTICE

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190128173252p:plain

 

シンプルな確変・非確変に、内規に合わせた継続率とするために確変転落抽選を入れた旧基準タイプ

 

ゲームフロー

確変に転落抽選が存在する以外は普通の確変・非確変機と同じ。

 

電サポ100+αについて

確変を引いた場合、電サポは次回の大当たりまたは転落抽選に当選するまで継続する。

この転落抽選について、100回を超えてから転落抽選に当選してしまった場合はそのまま電サポが終了となるが、100回以内に転落抽選に当選してしまった場合は時短(大当たり確率のみ転落)となり、電サポは100回まで継続する。

 

動画

 

P寄生獣

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190128175904p:plain

 

CR戦姫絶唱シンフォギアに近い保留連タイプ

 

ゲームフロー

1、通常時は左打ちで消化、ヘソからの図柄大当たりを目指す。

2、図柄大当たり終了後ほとんどは増増チャンスに突入

3、増増チャンス中に大当たりすると大当たり終了後は咲咲チャンスに突入

4、咲咲チャンスのループで出玉を増やす、咲咲チャンスを抜けると通常へ

 

増増チャンス

時短1回+保留4回の計5回転の間に約1/7.4の大当たりを狙う、シンフォギアで言うところの最終決戦

初当りのほとんどがこれに突入する

 

咲咲チャンス

時短7回+保留4回の連チャンゾーン、シンフォギアで言うところのシンフォギアチャンスに近い。

継続率は80%に近く、咲咲チャンスループによる出玉が期待できる

 

動画

 

Pぱちんこ必殺仕事人 総出陣

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190128182159p:plain

 

必殺仕事人Vの設定付甘デジスペック。

非常に残念ながら京楽初の設定付パチンコ

甘デジながらSUPER小当りRUSHが搭載されており、大量獲得の夢もある仕様になっている。

 

ゲームフロー

シンプルな確変・非確変の振り分けタイプ

※右始動口については後述

 

右始動口②について

基本的に確変中は右始動口①で消化する。

右始動口②とはSUPER小当りRUSH中にのみ開閉する始動口で

ヘソ大当り⇒右打ち大当りで8%を引く⇒右始動口②で変動開始

となる。

 

動画

 

CRアントニオ猪木 打てばわかるさ!ありがとぉー!!!123Ver

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190128225818p:plain

すでにリリースされているCRアントニオ猪木 打てばわかるさ!ありがとぉー!!!のスペックを変更したライトミドルタイプ。

一見するとシンプルな確変・非確変タイプだが、特図2のラウンド振り分けを見てわかる通り小当りRUSHを出玉のメインにした異色機

 

ゲームフロー

1、通常時は左打ちでヘソ大当たりを目指す。

2、ヘソで大当たりしたら下アタッカーで大当たりを消化

3、確変に突入したら右打ち、小当りRUSHでさらに出玉を増やす

4、右打ちで大当たりした場合のほとんどが2R当りとなる、振り分けは確変30%・非確変70%で、実質小当りRUSHの継続率が30%となる。

5、右打ちでの大当たりは右アタッカーを狙って消化する。

 

闘魂CHANCE

闘魂CHANCEはSUPER小当りRUSHの付いた確変状態。

小当り確率は約1/1.87

ボーナス間の小当り出玉期待値は2238個となっている。

もちろんハマればハマるほど増えていく反面、即当たりしてしまえばほとんど増えないと言う事もあり得るので過度な期待は禁物

 

 

あとがき

まだまだ16R搭載の機種が登場しています。

が・・・これは事前に検定を通していた台なので、今後は出せなくなってきます。

新基準の設定付や10Rまでしか搭載していない機種は大当たり分母が1/199程度までのものが多くなっているので、内規上は上限1/319まで作れても主流は1/200前後が主流となってくるかもしれませんね。

 

※お知らせ※

以下の機種に関しては、同じ2019年2月4日導入予定となっていますが、あまり長くなりすぎると読みづらくなってしまうのでパート2にてご紹介します。

 

P暴れん坊将軍 炎獄鬼神の怪FHX(1/319)

P暴れん坊将軍 炎獄鬼神の怪FSZ設定付(1/199~1/143)

Pロードファラオ〜神の一撃〜

PAドラム海物語IN沖縄

CRぷらちなGL 麻王DX

PAドラム海物語IN沖縄GO