パチパチ情報部

パチパチ情報部

パチンコパチスロを変な方向から紐解く、一味変わった情報をお届け

【スポンサーリンク】

【パチンコ編】1月21日導入予定機種、簡易スペックまとめ

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190803220123p:plain

 

 2019年1月21日に導入予定となるパチンコ新機種の機種と簡易的なスペック、情報などを紹介します。

 

※導入日は地域や店舗により異なり、数日の誤差がある場合があります。

 

 

 

 

デジハネPA北斗の拳7 天破

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190116052232p:plain


とうとうサミーも設定に屈しました。

 

ゲームフロー

1.まずはヘソでの大当たりを狙う

2.ヘソ大当たり後は電サポ25回の練気闘座BATTLEに突入

3.練気闘座BATTLE中に大当たりすれば天破RUSHに突入、全大当たりで電サポ100回となる

 

特徴

振り分けに確変・非確変が存在し、確変はSTタイプで40回

にもかかわらず電サポは25回or100回なので、ヘソ大当たりのほとんどは内部STのまま電サポが終了するようです。

確変に当選していた場合は電サポ抜け後も15回転は内部ST状態のはずなので即やめは厳禁!

電サポ抜け後の右打ち保留の扱いがどうなるのかで評価が変わってきそうですね。

 

CRおしおきくのいち忍法帳

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190116055804p:plain

※特図2の確変は原則次回まで継続、表記はリミット到達時の電サポ数

 

高尾のおしおきシリーズ第二弾

ピラミッ伝同様、かなり複雑なスペックとなっている。

 

ゲームフロー

1.通常時は低確状態と確変状態が混在するがあまり内部状態は意味がない、まず目指すのはヘソ振り分け11.5%の時短付き大当たり

2.時短を無事引いたら、時短中+保留4回での大当たりを目指す。

3.時短中に大当たりを引けばRUSH突入、継続率88%の連チャンが期待できる。

4.転落やリミットに到達してもチャンスがあり、電サポで引き戻せばリミットをリセットして再度RUSH状態に突入する。

 

特徴

大当たり確率が非常に高く、何度も大当たりを繰り返しながら時短を待つゲーム性となっています。

 

ヘソの振り分けが全て11Rとなっているのでパっと見はいけそうな感じがするんですが、ラウンド中のカウントが1カウントなので出玉は120個前後とかなり少な目。

右打ち中の大当たりが全て16Rでリミットに到達したと仮定しても出玉は6000個にも届かないので、かなりじわじわと増える機種といった感じでしょうか。

 

ただし本機においてはリミットが実質的にはリミットではなく、リミット到達時の53.5%は電サポが99回付くので底力は十分あると思います。

 

CRキングオブダーツ

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190116063547p:plain

さすがA-gon、電役機です。

役物もきっちりアナログなので、玉の動きでドキドキできる機種ですね。

 

ゲームフロー

1.「Lock on!」と書かれているところを狙い、スタート入賞を目指す。

2.スタートに入賞したら上部役物に移行、6穴のうち下段の中央に玉が入れば役物突破

3.上段役物を突破したら下段役物に移行、作りは同じなので中央に玉が入ればV入賞へ直行、大当たりとなる。

 

特徴

あまりなじみのない電役機、餃子の王将みたいなボーナスの作りの機種ですね。

飛び込んでさえしまえば大当たり確率は約1/5とかなり高めの設計となっており、飛び込み率はかなり厳しいものとなりそうだが・・・元の設計から飛び込みはがキツいなら締めすぎるとゲーム性ごとぶち壊しになってしまいそう。

ホールの判断がどうなるか・・・と言ったところでしょうか。

 

また無駄玉がないらしく、もしVゾーンに玉が2つ入った場合は4800×2回になるようです・・・が、そんなことありえるのか?

 

Pモードぱちんこ どらむ☆ヱヴァンゲリヲンGOLD

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190116083633p:plain

すでに登場しているCRどらむヱヴァンゲリヲンPINKの甘デジ版ではありますが、設定の追加や確変性能の大幅な変更など、スペックは大きく異なります。

 

ゲームフロー

シンプルな振り分けによる非確変・確変機です。

ヘソと電チューの振り分けも共通のためフローと言えるようなものはありませんが、確変でも電サポは100回までとなっているので注意が必要です。

 

特徴

甘デジ版と言われていますが、すでに導入されているCRどらむヱヴァンゲリヲンPINKの大当たり確率は1/159.8なので設定1とそう大きく差はありません。

変化しているのは確変性能で、PINKが1/20を10回のST中に引くST型(継続率約40%)なのに対し、GOLDは確変・非確変が内部振り分けで決められ、電サポは100回までとなっています。

 

確変性能についてはおそらくST100回ではなく、確変であっても100回までしか電サポが付かず内部確変抜けが存在する機種と思われます・・・が、通常時と確変時の大当り確率にほとんど差がなく、内部確変状態であっても電サポを抜けたらヤメて良いと思います。

 

あとがき

個人的なオススメはやっぱりキングオブダーツです。

アナログ機もっと流行れ!

 

最近は設定付ばかりでほんと嫌になりますね・・・さっさと規制緩和してパチンコから設定をなくさなければ本格的にヤバい気がします。

 

さて、今回はここまでです。

この記事を読んで下さった全ての方に、アナログの良さが伝わりますように(・´ω・`)