パチパチ情報部

パチパチ情報部

パチンコパチスロを変な方向から紐解く、一味変わった情報をお届け

【スポンサーリンク】

進化する筐体と方向性 なぜパチンコ台上部に大型役物を付けてしまうのか・・・

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190113183458p:plain



 

 

最近の筐体や役物の進化は目覚ましく、カラフルな光や画面を覆い隠すような大きな役物など、役物や演出面において筐体が持つ能力はどんどん派手になっていっています。

 

演出の派手さについてはドキっとできる演出で楽しい、もっとシンプルで良いなど賛否両論あり、中には光と音で脳を麻痺させてつまらないのを誤魔化してるだけなんて揶揄されることもあります。

 

私自身はもう少しシンプルな方が良い派なんですが、あまりにうるさい音さえ調整できるなら演出の派手さについてはどっちでもいいかなぁなんて思いっています

 

ただね

・・・一つ絶対にいらないもの、ありますよね。

 

そうです、筐体上部の大型の役物、コイツです

 

 

去年ぐらいからでしょうか?

GANTZのDANGER役物が上部を圧迫し始め、データ機が見づらいなぁなんて思っていたら、必殺仕事人Vの出陣役物がさらにそれを超えてきました。

 

当初から常々思ってたんですよ

 

いや、こんなもん邪魔だろ!

 

台の上ってデータ機があるわけじゃないですか?

回転数やら何やら見えないんですわ。

 

人にもよると思いますが、パチンコはベースを取りながら打つので500円とか1000円ごとにデータ機をみます。

これが見づらいというのは結構致命傷だと思うんです。

まどマギキュウべぇ役物ですら1000円ごとにスクワットですよ、筋肉痛なるわ!

それを超えるともうね・・・立っても見えななかったり、頭の上ぐらいまで飛び出して立ちづらい。

 

邪魔としか言いようがないこの筐体上部の大型役物・・・個人的には嫌がらせレベルの代物だと感じていたのでどうせすぐ消えるだろうと思ってましたが

 

案外定着していやがる!

 

パチンコにも設定とかいうゴミが付きましたが、ボーダーから考えるやり方はいまだに健在です。

にもかかわらず・・・次から次にでてくる、むしろ大きくなっとる!

 

これはイカンということで、ユーザーが椅子に座った状態で奴らがどれだけ邪魔になるのか、改めて確認したいと思います。

 

レベル1

CR魔法少女まどか☆マギカ

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190113201332p:plain

 

かろうじてデータ機は見えてますが、皆さんご存知の通りコイツ出てきよるんですわ。

出てきてしまえばもうデータ機は見えません。

 

個人的に結構よく打った機種でもあるんですが、これ1日打つと太ももとかふくらはぎが筋肉痛になるんですよね・・・

何度も席を半立ちになってデータ機を見るせいで負荷がかかるんだと思います。

 

やったぜ健康的!

 

つらい・・・(´ω`)

 

レベル2

CR必殺仕事人V

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190113202157p:plain

 

とうとう座った状態ではデータ機が完全に見えなくなりました。

 

これも席を立てばまだデータ機は見られるんですが、アツいリーチとかになると出陣ランプが上へ向かって出てくるのでさらに悪化します。

出陣ランプが出ると言う事はそれなりにアツい状態なので基本的には嬉しいんですが、データを見ようとするとかなり邪魔になります。

 

ベースを取るような通常時の回転では出てこないので、まだマシなほうですかね・・・

 

レベル3

CRぱちんこ AKB48-3 誇りの丘

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190113203551p:plain

 

データ機が見えないどころか、明らかに視界が狭い。

 

ここまで来ると立ってもデータ機は見づらいです。

何より打っていて圧迫感があります。

 

良く言えば周りの視界を遮断して台の世界観にのめり込みやすいと言う事でもあるんですが、やはりデータ機が見づらいのは不便です。

 

データ機が見づらいとかそういったデメリットには目を瞑り、派手さや演出にひたすら特化してしまった感じです・・・受け入れられてるんでしょうかね?

 

レベル4

CR牙狼GOLDSTORM翔

CR牙狼TUSK OF GOD

CR牙狼TUSK OF GOD (パチンコ) | 保留・評価・信頼度|DMMぱちタウン

 

すみません、写真を撮り忘れました(´;ω;`)

 

引用させてもらった画像を見ても分かる通り、上部にかなり大型の役物が付いています。

画像では分かり辛いですが、この役物は大きく前に飛び出るような形でついていて、普通に立ったら頭打つんじゃないの?ってぐらい圧迫感があります。

 

派手さや演出性も非常に高いですが、その分視界はダントツで狭いです・・・

 

あとがき

一応言っておきますと、決してメーカーや台の批判をしたいわけではありません

こういう派手な台の方が好きだと言う人もいるでしょうし、開発者の方もより面白く打ってもらえる台を作ろうとした結果の産物なんだと思います。

 

ただ、台のデータを取りながら打つ人にとって大型役物を上に取り付けるってことはデータ機を見る視線を妨げるんやで!ってことを知ってほしかっただけです。

 

まぁメーカーの人はこんな弱小ブログ見てないかもしれませんが(´・ω・`)

 

今後こういった上部も派手な台が増えて主流となったら、今度は逆に台の上に取り付けるタイプのデータ機が廃れて他の場所にデータ機を取り付けるようになるかもしれません。

実際に台の左側に小さな液晶があって、そこにデータが表示される店舗をみたことがありますしね。

 

結局はデータ機がしっかり見えれば良いだけなので「演出のためなら不便も仕方ない」ではなく、なんとかうまく共存してほしいものです。

 

さて、それでは今回はここまでとなります。

この記事を読んで下さった方、何かいい方法を編み出してください!