パチパチ情報部

パチパチ情報部

パチンコパチスロを変な方向から紐解く、一味変わった情報をお届け

【スポンサーリンク】

【蒼天の拳朋友】スペックと通常時の打ち方、厳しいペナルティに要注意!!

2019年1月7日に導入された蒼天の拳朋友ですが

その特殊なシステムからさっそく酷い状況が発生しているようです。

 

これから打ってみようと考えている方はご注意ください。

 

 

 

 

基本情報

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190106053203p:plain

 

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190108012717p:plain

 

天井到達時は初当たり確率が大きく上がりますが、天井と有利区間は別の扱いとなっているので有利区間消化によるゲーム数の低下はありません。

ただし純増が約6枚と多く有利区間を完走するよりも早く枚数リミットに到達するのであまり気にする必要はないかと思います。

 

リール配列

通常時の打ち方

左リールに「蒼天の拳」図柄、または「羅針盤」図柄を狙う

 

※おすすめは「羅針盤」図柄狙い!

弱・強チェリーの停止形が異なるので分かりやすいうえに、目押しに失敗してもバトル図柄(青BAR)が枠内に出てしまう可能性が低いのでペナルティのリスクが少なくなります。

 

蒼天の拳」図柄狙い

最初に狙う図柄

左リール上段~上段枠上付近に「蒼天の拳」図柄(黒BAR)狙い

 

停止パターン①

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190108034440p:plain

中・右リールフリー打ち

成立役

・ハズレ

・リプレイ

・ベル

・弱チャンス目

 

停止パターン②

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190108034215p:plain

中・右リールフリー打ち

成立役

・弱チェリー

・強チェリー

 

停止パターン③

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190108034225p:plain

中・右リールフリー打ち

成立役

・強チェリー

・最強チェリー

 

停止パターン④

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190108033411p:plain

中・右リールスイカ狙い

成立役

・スイカ

 

中リールは赤7を目安にある程度適当でもOKです。

右リールのスイカはバトル図柄(青BAR)の上に1つだけなのでしっかり狙いましょう。

 

 

羅針盤」図柄狙い

最初に狙う図柄

左リール上段~上段枠上付近に「羅針盤」図柄(2連赤BAR)狙い

 

停止パターン①

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190108035419p:plain

中・右リールフリー打ち

成立役

・ハズレ

・リプレイ

・ベル

・弱チャンス目

 

停止パターン②

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190108035728p:plain

中リールフリー打ち、右リール「羅針盤」図柄狙い

成立役

・弱チェリー

・強チェリー

 

弱チェリー停止形

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190108040203p:plain

 

強チェリー停止形

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190108040231p:plain

 

停止パターン③

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190108041649p:plain

中リールフリー打ち、右リール「羅針盤」図柄狙い

成立役

・強チェリー

・最強チェリー

 

強チェリー停止形

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190108041843p:plain

 

最強チェリー停止形

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190108041907p:plain

 

停止パターン④

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190108042051p:plain

中・右リールスイカ狙い

成立役

・スイカ

 

中リールは赤7を目安にある程度適当でもOKです。

右リールのスイカはバトル図柄(青BAR)の上に1つだけなのでしっかり狙いましょう。

 

「狙え!」カットイン発生時

全リールに指定の図柄を狙う。

BB高確状態ではバトル図柄(青BAR)を狙えカットインも発生するが、この時にはずしてしまうとボーナスが始まらないので注意。

 

蒼天の拳朋友のペナルティについて

「狙え!」カットイン非発生時にバトル図柄(青BAR)を右下がりに揃えてしまうとペナルティが発生します。

まだはっきりした情報ではないですが、ペナルティはかなり厳しいようで70G間の無抽選と天井ゲーム数のリセットと言われています。

70Gは内部的に揃ってしまったボーナスの消化期間、天井ゲーム数のリセットは一応ボーナスが揃ってるわけなのでリセットされてるんじゃないかってことですね。

 

蒼天の拳朋友の天井はあくまでボーナス確率が上がるだけであり、当選が確定するわけではありません。

確率次第では天井を大きく超える事もシステム的にはありえるので真偽は不明ですが、天井ゲーム数が1200G+αなのに対し初当たりが2000Gを超えているデータも上がっているので念のためペナルティには細心の注意を払った方が良いと思います。

 

http://slopachi.info/wp-content/uploads/2019/01/1-1.png

http://slopachi.info/wp-content/uploads/2019/01/1-1.png

 

一応「狙え!」カットイン非発生時にバトル図柄をテンパイさせると第三停止にウェイトが発生し、ルーチンワーク的に打っていたら予期せず入賞してしまったという事を防ぐ機能がついているようです。

それでも右リールの半分以上でバトル図柄を吸い込んでしまうリール配列のせいか誤入賞しやすいようなので、第一停止でバトル図柄が枠内に停止してしまった場合は注意してハズしたほうがよさそうですね。

 

あとがき

なかなかえげつないペナルティを入れてきたようですね(゜ω゜;)

70Gの無抽選も大概ですが、天井リセットが事実ならかなりヤバい機種だと思います。

自分が誤ってペナってしまうならまだしも、前任者がペナヤメしてたりボッタクリホールが据え置きペナとかやってくると天井とゲーム数が平気でズレるってことですからね・・・

 

打ち手が簡単にペナれる以上前任者の悪意はどうしようもありません。

出玉の波を作ろうとする試行錯誤は素晴らしい事だけど、せめてペナ中である事や現在のペナ回数を見られるようにしないとトラブルの原因にしかならんのじゃないか?(´・ω・`)

データ機じゃなく機種のほうで見られるボーナス履歴みたいに、ペナ履歴とペナったゲーム数を表示すればいいのにね。

 

さて、今回はここまでとなります。

この記事を読んで下さった方が打つ蒼天の拳志朗さんがモヤシ野郎じゃありませんように