パチパチ情報部

パチパチ情報部

パチンコパチスロを変な方向から紐解く、一味変わった情報をお届け

【スポンサーリンク】

どうなるホールのタバコ事情!?健康増進法の改正で変わるパチンコとタバコの関係

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190102015222p:plain

 

 

東京都で1月1日より受動喫煙防止条例が一部先行して施行されました。

 

なんだ東京か関係ねぇわと思った方、他県も他人事ではありませんよ!

全国的にも2018年7月25日に公布された健康増進法の改正が2020年4月1日より全面施行されます。

 

という言い方だとなんだかわかり辛いのでシンプルに言うと

 

2020年4月からパチ屋でタバコ吸えなくなります

 

まだ1年以上先の話ですが、私も喫煙者なので早めから覚悟はしておいた方がいいかなと思いこのタイミングで記事にしました。

 

健康増進法改正案の概要

健康増進法と言っても今回改正されるのは人が集まる施設における分煙や禁煙の部分で、実質的には禁煙法みたいなものです。

受動喫煙防止法と言った方がいいでしょうか。

 

人が集まる環境や施設でタバコを吸う人と吸わない人が混在する事によって望まない受動喫煙が起きないようにしようという考えから改正されたもので、詳しくはこんな感じになっています。

 

1.ほぼ完全禁煙になる施設

・学校

・病院

児童福祉施設

・行政機関

・旅客運送事業自動車(バス)

・航空機

 

これらは敷地内が禁煙となり屋外でも基本的にダメなようですが、屋外で受動喫煙を防止するために必要な措置が取られた場所であれば喫煙所を設置することが出来ます。

 

必要な措置ってなんだろね?

たぶん屋外、かつ煙が漏れないor届かないよう区切られた場所ならOKってことでしょうか

別に病院とか完全禁煙でもいいよ・・・?

喫煙者視点で見てもこれらの施設が禁煙なのは理解できますし、わざわざ敷地内で吸いたいとは思いません。

せいぜい学校(大学・専門学校等)ぐらいでしょうか

吸いたければ外出て吸えるところ探せばいい話ですしね( ˘ω˘ )

2.施設内が禁煙になる施設

・1に該当しないけど、人が多く集まる施設(商業施設など)

・旅客運送事業船舶(フェリーなど)

・旅客運送事業鉄道(電車、新幹線)

・飲食店

 

パチンコ屋はこちらにあたります。

こちらは原則屋内禁煙で、施設内でも喫煙専用室であればタバコを吸えます

 

打ちながら吸えなくなるのは厳しいけど、ある程度大型店なら喫煙室あるしたいして変わらないじゃねーか・・・とはなりません。

喫煙専用室で許されるのは喫煙のみなので、今のように自販機があったり、マッサージチェアが置いてある休憩室+喫煙室のような状況はダメっぽいです。

 

まぁ設備を無くせば場所はそのまま使えるかもしれませんが、外気の取り入れや排煙は屋外へ出さなければならないなどの条件もあるようなので設備投資が必要になったり、今ある場所次第では新規に喫煙ルームを作らなければならないホールもあると思います。

 

※喫煙専用室とは

喫煙のみを目的とした部屋

喫煙以外の目的で設置が許可されておらず、当然飲食等を目的とした設備(自販機など)の設置もできない。(注意書き等が必要になる感じか?)

また、喫煙専用室内は施設の店員であっても20歳未満の立ち入りが禁止となる。

3.加熱式タバコはちょっと優遇される

IQOSやグロー、ブルームテックなどのいわゆる加熱式タバコは少しだけ優遇されるとのこと。

と言っても堂々とどこでも吸えるわけではなく、紙巻タバコが喫煙専用室(喫煙以外の機能があっちゃダメっぽい部屋)でしか吸えないのに対し、今のホールにある自販機などが設置されている状態の喫煙ルームでも加熱式タバコなら吸っていいよって程度みたいです。

 

利点が薄すぎる・・・(´・ω・`)

IQOS専用ルームとか作るぐらいならIQOSも喫煙専用室で吸ってくださいとなるでしょうから、あんまり変わらんと思いますw

 

777タウン.net/777townSP

ホールの変化

・灰皿がなくなる

台の灰皿がなくなります。

そりゃそうですよね、喫煙所でしか吸えなくなるんだから。

吸い殻の自動回収システムが組み込んであるホールは、設置していること自体が問題だから撤去しなさいみたいなクソ面倒くさいことを言われない限りは灰皿部分を封印されてそのままだと思います。

 

・稼働がやや減る

タバコを吸いに行く時間は打てないのでその分稼働は減ります。

打ちながら吸えないならもう行かないなんて声もあるにはあるみたいですが・・・それぐらいでは皆やめないでしょw

一応喫煙ルームがあれば吸えるわけですし、喫煙ルームの有無は大きく稼働に響きそうですが、逆に言えば喫煙ルームさえ用意すればそこまで大幅には下がらないんじゃないかな?

 

・中小ホールがヤバくなる

中小規模のホールは設置台数も少ないので、高射幸性パチスロの30%規制などですでにヤバいわけですが、その上さらに喫煙所の設置を強制されます。

規模的に店内に喫煙ルームを作るスペースがないような店舗もあるでしょうし、元々なかったものを作るのでお金もかかります。

それができなければ喫煙者は喫煙ルームのあるホールに行ってしまって客足が遠のきます。

 

もう良いことなしです。

自転車操業でなんとかやりくりしているようなホールは予算が取れず客足が遠のいてそのまま店を畳むこともあるかもしれません。

貯玉・貯メダルの管理はしっかりしておいた方がいいですね。

 

・小休止システムができる・・・かも

ヘビースモーカーの方なんか特にそうですが、頻繁に席を立って喫煙ルームに行くわけですよね。

そうなると見た目上あまりお客さんがいないように見えてしまうので、ホールにとってはイメージがあまりよろしくないですし、タバコのついでにちょっとトイレなんてやってる間に空き台整理されてしまうような事もあり得ます。

 

そういったトラブルを回避するために、店員に言わなくても10分程度の休憩を表明できるようなルールをホールが設けたりすると思います。

計量カップの所にタバコ休憩札を置いといて、タバコを吸いに行く場合はそれを台に置いといてくださいとかね。

 

できれば台のメーカー側が、玉貸と清算ボタンの横あたりに休憩ボタンを追加して、押すと休憩中画面とかになるようなシステムを入れてくれると楽なんですけどね(´ω`*)

 

所感

やめろ、困る!」という人もいれば、「いいぞもっとやれ」という人もいるでしょう。

 

私は喫煙者なので、ホール内では打ちながら吸う事もあります。

だって今の所は吸っていいことになってるんだもの。

 

ただね、個人的な考えですが

分煙ボードのない店では副流煙もそうだし、吐いた煙の行方が気になって吸うのをためらうこともあります。

逆に隣の人の煙が気になることもありますね。

なので喫煙ルームで吸えるならまぁ・・・別にいいかなって感じです。

吸いたければ喫煙ルームに行けばいいし、調子がいい時は席を離れないでしょうから節煙にもなりそうです。

 

調子乗った奴のドヤタバコもなくなるしねw

 

ホールとタバコの関係って結構深くて

昔からパチンコ屋は煙草の煙で淀んでいる、前が見えないとか言われてきました。

 

今はもちろんそんなことはないんですが、それでも見ているとやはりパチンコ・パチスロを打つ人の喫煙率って高いですよね。

負けが込んでいる時のストレスだったり、元々タバコを吸う人がパチンコにハマりやすいとかあるんでしょうかね?

 

あとがき

最近は喫煙者いじめられまくりですよね・・・

オリンピックとか万博とか、外国から人を招くイベントがあるたびに何かしら規制やら制約やらが増えてます、めんどくせぇ

 

健康が正義、タバコは悪みたいな扱いをされてどんどん肩身は狭く、吸える場所もなくなっています。

もうね、そこまでするなら

 

販売自体禁止しろよ!

 

って思います、手に入らなければ禁煙せざるを得ませんからね!

喫煙者の私ですらそう思うんだから大抵の人そう思ってるんじゃないでしょうか

 

まぁタバコって税金かけられまくってるので、支持率的には健康第一って言っとかなきゃいけないけど内心もっと売れろって感じなんでしょうね。

何せ国税地方税、タバコ特別税、消費税と4重に税金かかってて税率65%ぐらいですからね・・・1箱500円のうち350円ぐらいが税金です、アホか(゜ω゜;)

 

もう思い切って禁煙しましょうかね(´・ω・`)

 

さて、今回はここまでになります。

この記事を読んで下さったすべての喫煙者の方が禁煙に成功しますように。