パチパチ情報部

パチパチ情報部

パチンコパチスロを変な方向から紐解く、一味変わった情報をお届け

【スポンサーリンク】

パチンコ○回転で当たる確率は?オスイチの奇跡を計算で紐解く

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190731184218p:plain

 

今回は即当たり、いわゆるオスイチにスポットを当てた小ネタです。

本日は大晦日ということで、軽めの記事になっていますのでサクっと見て頂ければ良いかなと思います。

 

昔はよく朝イチ100回転がチャンス!なんて言われました。

冷静に考えればパチンコは1回転1回転が確率による抽選なのでおかしな話なんですが、今でも実際に朝イチから打ち始めると数台はすぐに当たってたりしますよね。

 

そんなオスイチ当たりは数字にするとどの程度の確率なんだろうという疑問から、一覧にしてみました。

 

 

 

 

一覧表

  1/319 1/199 1/99
1回転 0.31% 0.5% 1.01%
10回転 3.09% 4.91% 9.65%
20回転 6.09% 9.59% 18.38%
30回転 8.99% 14.03% 26.26%
40回転 11.8% 18.25% 33.38%
50回転 14.53% 22.27% 39.81%
60回転 17.17% 26.09% 45.62%
70回転 19.73% 29.72% 50.87%
80回転 22.21% 33.17% 55.61%
90回転 24.62% 36.45% 59.9%
100回転 26.95% 39.58% 63.77%

 

甘デジの1/99は100回転も回せばすでにオスイチではないかもしれませんが、表の関係上100回転まで載せておきました。

 

40回転ほど回せば1/319でも10%を超えるんですね。

約9台に1台は40回転ぐらいで当たりを引ける可能性が高いので、20台ほど導入されている機種なら朝イチ2~3台はオスイチに近い挙動をするってことですね。

 

オスイチが遠隔だ、店長ボタンだと騒ぐそこのアナタ

 

これが確率だ!

 

シンプルに貴方の台は12%じゃなく88%の方でしたってだけです、残念(´・ω・`)

 

あとがき

今年もいろいろありました。

勝ち越した方もいれば、負け越した方もいると思いますが、1年の終わりと新年の初めぐらいは色々忘れて笑って過ごしたいものですね。

 

さて、今年はここまでになります。

記事を読んでいただいたタイミング次第では明けましておめでとうございますかもしれませんが

 

皆様良いお年を、2019年も良い年になりますように。