パチパチ情報部

パチパチ情報部

パチンコパチスロを変な方向から紐解く、一味変わった情報をお届け

【スポンサーリンク】

エヴァAT777のティザー映像が公開!エヴァシリーズ復権なるか?

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20181228211041p:plain

https://www.youtube.com/watch?v=YbqRCKRtBzc&feature=youtu.be

 

 

2019年2月導入予定のエヴァ最新作、「パチスロ ヱヴァンゲリヲン AT777」のティザー映像がYoutubeに公開されました。

 

5号機初期にAタイプで覇権となっていたエヴァシリーズも、気が付けばいつの間にかAT機です、時代の流れですね(´・ω・`)

 

ティザー映像から見えてくる情報と、現時点で分かっている情報を合わせて紹介していきたいと思います。

 

ティザー映像

 

基本情報

導入日:2019年2月18日予定

メーカー:Bisty

導入台数:約20000台

規準:6号機

タイプ:AT機

純増:約4.0枚

 

導入20000台は結構強気に来ましたね。

Hey!鏡の導入台数が25000台なので、ほぼ同等の規模になります。

今はまだ6号機が出揃っていない状態ですし、2月までに導入が判明しているパチスロのビッグネームは聖闘士星矢-海皇覚醒-と蒼天の拳-朋友-ぐらいなので、伏兵がなければ大型版権は正直いける気がしますね(゚ω゚ )

 

通常時の特徴

通常時は約50Gごとに入る周期CZからのボーナス当選がメインとなるようです。

本機のベースが約50Gということもあり、だいたい1000円に1回程度CZに入るってことですね。

これだけ聞くと甘そうに思えますが、問題はCZからのボーナス当選率なわけで・・・(・´ω・`)

当選率40%ぐらいあればいいんですが、今のところまだ判明にしていません。

 

また、周期CZ以外にも特定図柄揃いから突入するエピソードCZがあるようです。

こちらも期待度などはまだわかりませんが、当然周期CZよりも優遇されているはずなのでチャンスCZということになりそうですね。

 

ボーナスの特徴

本作は枚数管理型の擬似ボーナスAT機がメインとなっています。

 

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20181228212401p:plain

https://www.youtube.com/watch?v=YbqRCKRtBzc&feature=youtu.be

 

獲得枚数をボーナス中に上乗せしながら最大500枚まで獲得可能となっています。

500枚リミットじゃないですよ、1回のボーナスあたりの最大獲得が500枚です。

 

またボーナス1回あたりの獲得枚数は50枚~500枚で、初期最低保証枚数は150枚とのこと。

後述の1G連の1回目は150枚以上を保証、2回目以降は50枚~500枚ということでしょうか?

詳細は情報待ちになりそうです。

 

1G連で続くボーナス

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20181228213617p:plain

https://www.youtube.com/watch?v=YbqRCKRtBzc&feature=youtu.be

 

1回あたり50枚~500枚(初期最低保証150枚)のボーナスが様々な契機で1G連するようです。

映像では青7揃いとリール右側に7図柄が出て告知されているのが見られますし、ボーナス中の青7揃いは確定っぽいです。

あとは白7・IMPACT・青7の停止やレア小役等の一部で抽選といったところでしょうか。

 

1回のボーナスの平均獲得枚数が出ない事には何とも言えませんが、上乗せか1G連のどちらかが出玉のメインになる形ですね。

 

500枚を超えるボーナスも搭載

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20181228222319p:plain

https://www.youtube.com/watch?v=YbqRCKRtBzc&feature=youtu.be

 

通常の最大500枚ボーナスとは別に、最大777枚獲得可能なボーナスも搭載されています。

動画から見ると黒BAR図柄揃いが777枚ボーナスのようです。

+777枚が確定ということであれば、777枚獲得している間に1G連ストックを溜めて爆発の契機にする感じでしょうか。

 

777枚ぐらいで爆発するのかな(´・ω・`)

他にも1G連が優遇されているモードなどもあるようなので、そこまで大きなレアフラグではないのかもしれませんね。

 

補足

今時のスロッターには711枚を超えるの意味が分からないかもしれませんが・・・711枚は4号機時代のBIGボーナス1回あたりの最大獲得枚数です。

 

4号機のBIGボーナスは30回のボーナスゲームと3回のJACゲームからできていて、

JACゲーム1回が1枚賭け8ゲーム、ボーナス中が3枚賭け30ゲームになっていました。

これをJACストックにより可能な限り獲得枚数を多くした場合

14枚(1枚賭け分の純増)×8ゲーム×3回分=336枚

12枚(3枚賭け分の純増)×30ゲーム=360枚

これに7図柄を揃えた時に払い出される15枚を加えて合計711枚となっていました。

 

今ではボーナスを揃えた時の払い出しが不可になったり、ボーナス自体が枚数管理になってしまったりと大きく変わってしまいましたが・・・やはり711という数字はスロッターにとって大きく心に刻まれています。

その711を超えると言う事で、4号機も超えるボーナスですよ!って言いたかったんでしょうか・・・でもアンタ

 

リミットあるやん(´・ω・`)

 

そもそも機械割も違うし4号機を超える感てことはありえませんが、6号機としては期待できるかもしれませんね。

 

あとがき

ティザーなので面白そうに見せているという事もあるんでしょうけど、映像を見る限りだと演出やゲーム性は結構面白そうです。

150枚の枚数管理と言えば化物語が比較になりそうですが、5号機と6号機ですし単純比較すると見劣りしてしまいそうです。

 

結局のところやれる感が大事だと思うので、上乗せや1G連にそこそこ期待できるかどうかがキーポイントでしょう。

システムとして存在はしてもレアフラグすぎて引けず、150枚単発が連続するような感じのバランスだと打つ気なくなりますもんね(´ω`;)

 

今の所面白そうにみえますし、規制続きで冷えっ冷えのパチスロ業界をなんとか盛り返す燃料になってくれると良いですね。

 

 

さて、今回はここまでになります。

この記事を読んで下さった全ての方に幸運の使徒が訪れますように。