パチパチ情報部

パチパチ情報部

パチンコパチスロを変な方向から紐解く、一味変わった情報をお届け

【スポンサーリンク】

どうしてこうなった・・・出禁続出で話題のメッセ西葛西店、店側の思惑考察と出禁理由まとめ

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20181203182203p:plain

 

 

ツイッターなどで大きく話題となっているメッセ西葛西店

2018年12月22日にグランドオープンし、わずか2日で話題を掻っ攫うまでに悪評まみれとなった理由と、そうまでして強行に走った店舗側の思惑を考察してみました。

 

騒動の概要

2018年12月22日、東京都江戸川区に新たにグランドオープンしたパチンコ店メッセ西葛西が、グランドオープン初日より数多の出禁者を出し話題となった。

 

その出禁理由は保留が満タンになったから打ち出しを止めたら止め打ちとされ出禁、リーチ中に打ち出しを止めたら止め打ちとされ出禁など、通常のホール営業形態からは信じられないものであり、客の不満は爆発。

トラブルは警察を呼ぶまでに発展したが、民事不介入の原則から警察の登場は解決には至らず、今なお不満を持ったユーザーの恨みツイートが多発して騒動となっている。

 

実際に出禁とされた方の情報 [引用]

本日12/22。メッセ西葛西店のグランドオープン初日。

僕は1週間前にお店に並んで抽選券をもらい、今日という日を楽しみにしていました。

 

なんとかパチンコの北斗無双342番台に座ることができ、会員カードと現金をサンドに入れ遊技開始。ここまではなんてことない庶民の遊びです。

ところが・・・

 

釘は、しっかり調整されてます。千円平均20回転は切っていましたが・・・。

なかなか当たらないので2万円なくなったところで、5分ほど休憩。

飲み物を買い台に戻ってみると、黒服の店員さんが二人立ってます。

「なんですか?」

店員さん「お客様、変則打ちされてましたよね。当店はプロお断りですので御退店ください。」

「え?変則打ち???してませんよ。僕、捻り打ちすらできません笑」

店員さん「詳しいですね。プロですよね?」

「いやいやいや、初めてプロって言われましたよ笑」

店員さん「上でデータを調べさせてもらってたんですけど、リーチ中と保留が溜まった時、打ち出し止めていらっしゃいましたよね?」

「ええ、まぁ・・・。」

店員さん「当店は、そうゆうの困るんですよ。お帰りください。」

「正気ですか??じゃあ今後気をつけて打ち続けますよ止めなきゃいいんでしょ?」

店員さん「困ります。お帰りください。出禁とさせていただきます。」

「何それ?いきなり????じゃあお金返してください。」

店員さん「それはできません。ルールを破ったのはお客様ですから。」

「そんなの納得できません。警察に言います」

店員さん「どうぞお呼びください。」

 

ここで110通報。

ちなみに僕は本当に一般の客で、変則打ちして出玉を増やしたりできたこともない、いわゆる養分です笑。そもそもこの日は1回も当たっていないので出玉は0。

団体で来たわけでもなく(友人と2人で来店)抽選券を誰かから買ったりもらったりもしていません。普通に楽しみにしていて遊んでいただけです。庶民の遊びですよ。

その旨を、警察が来るのを待つ間一生懸命説明しましたが全く聞く耳を持っていない様子。

 

そこに5分ほどで警官登場(はやっ!)

おまわりさん「誰か怪我してますかぁ??」

「いや、そうゆう感じで通報してませんよ」

おまわりさん「あ、そうなの・・・。」

 

おまわりさんは、僕からと店員さんの両方から事情を聞きます。

店員さんが言うには、この人は店の遊技約款を守らなかったので出禁扱いとしました。と・・・。

店の入り口に貼ってある小さい小さいあれです。

拡大してみます。

f:id:tenchan0721:20181222191222j:plain

これの第5条に違反していると・・・。

f:id:tenchan0721:20181222191321j:plain

(禁止行為)

第5条 お客様は、次に掲げる行為を行ってはなりません。

(1)変則打ち

ぱちんこ遊技機において頻繁に遊技玉の発射を止める行為、

 

これに違反しているんだと。

店員さん「見てなかったのですか?」

って平然と言う。

「あの・・・そんな小さい注意書き見てないっすよ、だいたい朝入場の時の入り口には貼ってないじゃない。しかもそれは当たりが来てから右打ちして止め打ちしたり捻り打ちして玉増やしている人のことでしょ?僕1回も当たってないのにプロなの??」

店員さん「お客様やはり詳しいですよね。いや、通常時も含みますよ。」

「保留が溜まった時やリーチの時は誰でも止めてるでしょう?」

店員さん「どなたですか?今すぐ教えてください。その方も出禁です。」

「・・・・・・・・・。とにかくお金返して。」

店員さん「それはできません。」

「じゃあ台についてるストップボタンはなんのためについてんの?」

店員さん「メーカーさんがつけている機能ですので私共はお答えできません。」

おまわりさん「ああ、とにかくこれは民事の問題だから介入できないなぁ」

「おいおいおいおいおーーーーい。んじゃ訴えますよ。」

店員さんおまわりさん「どうぞ!!訴えてください。でも色々面倒ですよ。」

 

https://tenchan0721.hatenablog.com/

 

出禁理由まとめ

メッセ西葛西の出禁に関する理由をツイッターなどで情報収集し、纏めました。

 

信憑性が高いもの

 ※実際に出禁にされた方より情報を頂きましたので、確かかと思います。

・保留が4つ溜まったので打ち出しを止めたら出禁

・リーチ中に打ち出しを止めたら出禁(2日目からはなぜかOKに?)

ジャグラーのベルを狙う打ち方をしたらプロとみなされて出禁

ストロークが上手かった為出禁

・打っていた台が想定より回り過ぎていた為出禁

 

信憑性が低いもの

まどマギ2の終了画面にタッチしたら出禁

・カチカチ君で小役をカウントしたら出禁

・お寿司を食べながら遊戯していたら出禁(お寿司は没収)

ジャグラーがペカった後、1枚賭けで揃えたら出禁

・中押ししたらプロとみなされ出禁

 

無茶苦茶やんけ・・・これむしろ出禁にならないほうが難しくない?

そしてお寿司は返したれ、なんの権利があって没収したんや(゜ω゜;)

 

※あくまでネット上の情報のため真偽はわかりません

ツイッター上では大喜利のような状態になっており、便乗して面白出禁ストーリーを創作してツイートしている人も多いようで信憑性が低い物も混じっていると思いますが、多くの出禁者が出ていることは確かなようです。

 

※2018/12/23 23:15追記

コメントより情報を頂いたので、出禁理由を信憑性の高いものと低い物に分けました。

保留4の止め打ち、リーチ中の止め打ち、ジャグラーのベル狙いは出禁理由として確かなようなので信憑性の高いものへ、その他確認が取れていないものを信憑性の低いものへ分類しています。

 

信憑性の低いものの中にはカチカチ君のようにありそうだなと感じるものから、お寿司のようにネタ臭の漂うものまで様々ありますが、はっきりしないということで一律信憑性が低いものとして扱っています。

中には創作も含まれると思いますが、ネタとしてお楽しみください。

 

※2018/12/24 22:30追記

コメントより新たな情報を頂き、信憑性が高いものを追加しました。

出禁に対し、念書等の書類を書くことはないようです。

あまりに理不尽な理由による出禁も多いようで、書面に残すことで万が一訴訟等に発展した場合に店側が不利となる可能性を考慮してではないかとの事ですが、店側の本心は不明です。

 

なぜこのような対応をしたのか

メッセ西葛西側はプロお断りであることを明言しており、店舗側がプロと判断した人を出禁にしているようです。

 

確かにプロお断りの文言は多くの店舗で見かけますし、ホールを運営にするにあたってプロや軍団のようなホールにとって赤字を出す客を排斥し、負けてくれる客を多く入れるべきというのは分かります。

わかりますが・・・さすがにやりすぎですよね。

 

今のご時勢スマホの普及でネットが非常に身近になっていますし、このような理不尽とも言える自分勝手な営業スタイルは一瞬にして情報が広がります。

特に悪評ほど広まりやすく、いわゆる炎上という状態になってしまえば店舗のイメージダウンとそこから来る集客率の低下は避けられません。

 

にもかかわらずなぜ強行したのか、いくつか理由を考察してみます。

 

【その1】どうしても地域のジジババに還元したかった

便宜上ジジババと言いましたが、高齢者に限りません。

保留やリーチでの止め打ち・カチカチ君を持っているなど、ある程度遊技慣れした人ではなく慣れていない人、悪く言えば無知な客に対しグランドオープン中にこの店は出ている、この店で勝ったというイメージを付けさせ、今後の営業で常連になってもらい大きな利益を出そうした。

 

十分にありえる理由だと思いますが、実際に行った方の情報を見ていると設定や釘状況はあまり良いものではないそうで、大きく出そうという気配はなかったようです。

 

【その2】利益しか考えていなかった

これはメッセ西葛西店が単独でどうこうと言うよりも、上から課された利益目標がキツすぎてとにかく利益を出すことしか考えられなかったパターン。

 

もしこれが正解だったとしたら、餌も撒かずに根こそぎ獲物を取り尽くすような暴挙なので上が無能だったと言わざるを得ないわけですが・・・

上級者を出禁にすればその日の売り上げが大きく増えるというわけではないので、可能性は低いかと思います。

 

【その3】グランドオープンの力を利用した取捨選択

その1に近いですが、グランドオープンで集まる遠征組を切りたかったパターン。

グランドオープンと言えば一種のお祭りのようなもので、新しく作ったホールの印象を良いものにするためにある程度餌を撒くものとユーザーには思われているわけですが、

これを逆手にとり、まずはグランドオープン期間中に上級者や露骨に稼ぎを目的とした人を切り捨て、地元の人を優先的に入れます。

 

これにより上級者にはクソ店、地元民には普通店という印象が付き稼ぎ目的の専業のような客は来なくなるので、後はじわじわと還元して地元民を増やして根付かせることで安定した常連を作り出そうとしているパターン。

 

これが一番あり得るのかな・・・

人の噂も75日と言いますし、炎上もそう長くは続かないはずですしね。

 

 

あくまで考察なので、実際にはどのような理由で暴挙に出たのかわかりません。

案外何も考えていないのかもしれませんが・・・もしパターン3だったとしたら、グランドオープン終了後に状況が少し好転するかもしれませんね。

 

ユーザーが取れる対策

これはもうたった一つしかないです。

 

そんな店には行かないこと

 

これが最も有効で、最もダメージを与えます。

ホールはメッセ西葛西だけではありませんし、今は特に色々と繊細な時期です。

客をないがしろにするような営業スタイルの店は早々に淘汰されるでしょう、嫌な目に合ってまで行く必要は全くありません!

 

 

そんな甘いことでは許せない、どうしても一泡吹かせてやりたい

そう思った方は訴えると良いです。

パチンコは打ち手が任意に打ち出し・打つ強さを調整できる点が遊技である理由になっています。

スロットも同様に、押し順にしろBET枚数にしろ機械の仕様上可能な事は自由にやってもいいことです。

それを阻害する事は風営法に抵触するはずなので、本当に止め打ち程度で出禁となっているのなら勝てる見込みはあると思いますよ。

 

※私は弁護士ではないので、個人的な解釈です。

実際に訴訟を考えている方は、事前に弁護士に相談する事を強くお勧めします。

 

あとがき

個人的にはネット上の話が真実なら、そんな店は大赤字を出してぶっ潰れればいいと思いますね ʅ(‾◡◝)ʃ

まぁほっといても潰れるでしょうけど、一刻も早く淘汰されれば良いと思います。

 

ただでさえ遊技人口が減って業界も縮小傾向の中、何を思って殿様商売してるのか知りませんが、自分の都合しか考えない営業なんて害悪でしかありません。

優良店だから人が集まり、人が来るから還元もできて賑わっていく。

そのことを理解していないホールが多すぎますね・・・今一度顧みてほしいものです。

 

さて、今回はここまでになります。

この記事を読んで下さった全ての方が出禁に負けず勝利をつかめますように。