パチパチ情報部

パチパチ情報部

パチンコパチスロを変な方向から紐解く、一味変わった情報をお届け

【スポンサーリンク】

大阪に続いて北海道でも規制!旭川で取材イベントが全面禁止に

 

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20181018130135p:plain

 

2018年12月10日

大阪の大遊興に続いて北海道の旭川方面遊協からも雑誌・ライターによる取材イベントを全面禁止とする発表がありました。

 

引用

旭川方面遊協、ライター・雑誌の取材を全面禁止

旭川方面遊協(山本淳一理事長)は12月10日、「雑誌取材・ライター取材(著名人・芸能人の来店イベント含む)の催し物開催に係る自主規制について」と題する文書を発出。「雑誌・ライターの取材(著名人・芸能人の来店イベントを含む)の催し物開催は全面禁止する」とした。同7日の理事会で決議したもので、適用は1月1日から。理由として、「雑誌・ライター取材は、当局から『著しく射幸心をそそるおそれのある方法での営業』とみなされるおそれがある」「第三者による雑誌・ライター取材の催しといえども、一種のイベントであり、特定曜日、特定日の定期的な開催は、数年前の『本日は〇〇の日』というようなイベントに逆戻りしている」「組合員ホールからも、ブログ、LINE、Twitterなどに出玉イベントをにおわす内容と思われるものが出ているとの苦言がある」「大阪・富山など、(すでに)複数の府県遊協が自主規制で禁止している」ことなどを挙げている。旭川方面遊協は今年7月23日の理事会で、芸能人・パチスロライターなどの催しに関して、「新聞広告・折り込みチラシ、および屋外に設置の看板・掲示板による広告は出さない」ことを決議していた。

 

旭川方面遊協、ライター・雑誌の取材を全面禁止: PlayGraph:パチンコ業界誌 PLAY GRAPH WEB

 

所感

なんか気持ち悪い感じの規制ですよね、今回のは(゚ω゚ )

 

まぁ大阪で取材の告知が禁止となった以上、遅かれ早かれ全国に波及していくんだろうなぁとは思っていましたが・・・

 

大阪では確か、取材を受けること自体は自由だがそのことを外部に告知する事が広告・宣伝に当たるって書いてたので

ざっくり言えば問題となっている行為って取材そのものじゃなくて、取材がありますよ!ライター来ますよ!って告知する事、すなわち取材をイベント化することが禁止されているイベントに相当し、射幸心を煽るからダメだよってことだと思うんですが

 

引用にもある通り、旭川のホールでは今年の7月23日の時点で新聞やチラシ、看板・掲示板による告知はやめましょうっていう第一規制が入っていました。

にも関わらず今回の全面禁止

 

ちょっと旭川在住じゃないのでよくわからんのですが(´・ω・`)

規制項目にメールやLINEが入ってないですし、組合員同士でのチクり合いもあったみたいなんで新聞や看板じゃなければいいんだろってことでやりすぎたんですかね?

それともよほど強めの圧力がかかっているのか・・・

本来ホール側である遊協が指摘もされず全面禁止にまでするってことは、何かしらそうせざるを得ない理由があったんじゃないかなぁと思ってしまいます。

 

ちなみに、この規制は大阪と違って告知行為の禁止ではなく取材・来店系イベント自体の開催禁止です。

大阪より厳しい!・・・んだけど、正直大阪でも事前・当日・事後あらゆる手段での告知禁止なんでね

 

まぁ~やる意味がない!

 

アピールできないなら開催自体意味ないですからね(´ω`;)

結局今はライターや雑誌取材から屋台来店だったり、特定日だけ特別な景品をご用意!なんていうやり方に変わっています。

いつまで使える手法か分かりませんが・・・旭川も似たような形になるんじゃないでしょうか?

 

あとがき

すでに一部告知を禁止していた旭川が早めに規制してきたのは意外でしたが、やはり案の定全面禁止の方向で広がり始めていますね

 

とは言ってもね

結局新しい抜け穴を見つけては規制され、また抜けては規制され・・・って感じになると思いますよ、いたちごっこってやつです( ˘ω˘ )

許可営業なんで可能な限り良い子を装っていますが、まっすぐ殺しに来る相手をそのまま受け入れて刺されるような業界ではないですからね

 

pachi-jyouhoukyoku.hatenablog.com

 

今はまだ手探りで怒られないギリギリを探してるような状態なので、予想だにしない意外なイベントが開催されるかもしれませんね!

 

さて、今回はここまでです。

この記事を読んで下さった全ての方が高設定をツモれますように