パチパチ情報部

パチパチ情報部

パチンコパチスロを変な方向から紐解く、一味変わった情報をお届け

【スポンサーリンク】

ガイア系PB機パチスロミクちゃんが発表、機械割はなんと最低104%超え!?

パチスロ「ミクちゃん」当社で開発しました。|タツミコーポレーション|ミクちゃんガイア

 

 

タツミコーポレーションより、なかなか面白そうなプライベートブランドパチスロミクちゃんの発表がありました。

 

プライベートブランド機とは

プライベートブランド機(以下PB機)とは、ホール側の企業が出資してメーカーと一緒に作った機種のことで、ダイナム地獄少女や沖海2のスペックを変更したPB機ごらくシリーズを出して名前を売り始めてたりしますね

 

基本的にはプライベートという名前の通り自社系列店にしか設置しておらず

ダイナムのごらくシリーズはダイナム系列のホールにしかないですし、今回紹介するパチスロミクちゃんはガイア系列のホールでしか打てません。

 

まだ始まったばかりの試みですが、やはり特定のホールでしか打て事もあってかいまいち盛り上がりに欠けるのが実情です(´・ω・`)

 

結構面白いやり方だと思うので盛り上がってほしいと思う反面、やはりユーザー視点で見ると問題もあります。

各ホールの全体的な設定状況から来店候補にすら上がらないホールもあったりしますし、そこにPB機が入ったからって行くか・・・?っていう疑問とか

そもそも行動範囲内にPB機作ってる系列店がなければ打つことすらできないとかねw

 

他のホールにも置いたり、お互いのPB機を交換とかやり始めたら盛り上がるかもしれませんね。

 

基本スペック

さて、ここからはタツミコーポレーションのPB機パチスロミクちゃんの機種情報です。

 

タツミコーポレーションと言えば関西を拠点としたミクちゃんアリーナ・ガイア系で有名な大手で、ミクちゃんは企業キャラクターですが、見事に自社キャラをドストレートに使ってきましたね。

なお開発はJPSらしいです。

 

タイプ

完全告知機とのことなので、おそらくAタイプです。

リールや出目、告知方法などはジャグラーと似たようなものみたいですね。

 

動画もあったのであげ pic.twitter.com/SzQD7fGrOy

— P-media Japan (@pachinkomedia) 2018年12月6日

 

設定

3or9の二段階設定

 

ミ・クだそうですw

 

大当たり確率

設定3⇒BIG:1/156.41 REG:1/1260.31 合算:139.14

設定9⇒BIG:1/224.44 REG:1/224.44 合算:112.22

 

こんなもんREG3回ぐらい引けばおよそ設定見抜けますよね、思い切ったなぁ

 

獲得枚数

BIG⇒200枚

REG⇒80枚

 

6号機基準の枚数ですね、仕方ないとは言え獲得枚数だけを見るとかなり見劣りします・・・が、当然獲得枚数が減った分コイン持ちは良くなっているはずです。

 

機械割

 

ミクちゃんガイアPB機「パチスロミクちゃん」情報追記

※最低設定の設定3

BIG 1/156.41 純増200
REG 1/1260.31 純増80
B合算 1/139.14
出玉率
完全取得 104.00%(!)
チェリー狙 101.5%
フリー 100.0% https://t.co/zXWXcL9R7b

— P-media Japan (@pachinkomedia) 2018年12月6日

 

 

 

なんと完全攻略の機械割が設定3で104%もあるらしい。

 

マジか!?

 

機械割104%ってマイジャグの設定4、アイムなら設定5相当ですよ。

しかも設定3って最低設定ですよ!

 

まぁ冷静になると二段階でBIG偏向かバランスかなので、どっちが良いかは詳細なスペック情報出ないとわからないところもあるんですけど・・・パチスロ設定の常識から考えると9より3が良いってことは考えにくいですが、確率的にどちらも同じぐらいの機械割になるんじゃないかなと予想してます。

 

・・・貯メダルプレイなら負けなくね?

 

 確率を計算してみる

そんな美味しい話ってあるのか?ってことで、分かっている範囲内で確率を計算してみます。

 

が、先に言っておきます、管理人は馬鹿なので計算間違ってたら教えてください(´・ω・`)

 ボーナス1回あたりの平均獲得枚数

まずは設定3から見てみましょう。

 

12610.31÷156.41=8.0566・・・

と設定3はBIGがREGの8倍出やすいようなので

(200×8.05+80)÷9=187.77・・・

 

約187.7枚

 

次に設定9です

BR比率が1:1なのでシンプルに(200+80)÷2=140

 

約140枚

 

これが1ペカの平均的な価値ですね、さすが設定3はBIG偏向とのことで設定9よりも多いです。

±0となるベース値

設定3

一旦獲得枚数を1000円ベースに変換します。

187.7÷50=3.754(等価3754円分)

 

これを基に合算の1/139.14を割ります。

139.14÷3.754=37.064

 

約37.1G

 

設定9

同様に計算してみます。

140÷50=2.8(等価2800円分)

112.22÷2.8=40.078

 

約40.1G

 

なんと設定9のほうが必要ベースが高い!

これはまさか9<3のパターンもありえる・・・?

 

いやいや、たぶん小役確率とかで調整するんでしょう?(・´ω・`)

するよね・・・?

 

どちらにしても甘そうです。

6号機のベースってだいたい40Gを超えていて、低いと言われるチェインクロニクルで39G、スーパーリノXXでも38Gらしいので設定3の必要値は超えています。

設定3は荒波型、設定9は安定型という分類はあるもののどちらも機械割は100%を超えているといった感じでしょうか?

 

あとがき

個人的な相性が悪いのか、ガイア系列店にはいいイメージを持っていなかったので驚きました。

これまでにもアクロス系Aタイプなどの攻略次第で機械割が1でも100%を超える機種はありましたが、まさかまさか104%まで持ってくるとは・・・

 

ユーザーにとってはかなりオイシイ機種でホールとしては使い辛そうなタイプなんですが、これに限ってはPB機ということでホール主導で作ってますからね。

スーパーの大安売りのように、客寄せとして導入しつつ他の台で回収するのかな?

 

現金投資でも5.6枚交換なら±0のベースが約44Gと勝負できるラインですし見かけたら打ってみてはいかがでしょうか。

導入日は来年2019年1月7日だそうですよ('ω')

 

ということで今回はここまで

この記事を読んで下さった全ての方が健康に日々を過ごせますように。

 

※管理人は風邪をひきました(‘、3 )〜 =(‘、3)_ヽ)_