パチパチ情報部

パチパチ情報部

パチンコパチスロを変な方向から紐解く、一味変わった情報をお届け

【スポンサーリンク】

会員カードを無くした時の再発行手順 -気になる中身はどうなる!?-

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20181027230523p:plain

 

 

今回はパチ・スロジャンキーの方は当然お持ちの会員カードについて

万が一紛失した時にどうすればいいのか、また中身や紛失した方のカードがどうなるのか

実際にホールで再発行して確認してきましたので、記事にしたいと思います。

 

紛失は一瞬の油断!カード管理のススメ

会員カードをなくした!

 

そんな経験がある方、実は結構いらっしゃるんじゃないでしょうか?

単純にしばらく打ちに行っていなくてどこに行ってしまったか分からなくなったという事もあれば、打っていて抜き忘れたとか、場合によっては盗難にあってしまったなんて事もあり得ます。

 

私は実は「会員カードは」なくしたことはありません。

カードケースできっちり管理していますし、危うく抜き忘れそうになったことはありますが・・・幸運にも完全に忘れてしまった経験はありません。

 

と言うのも、昔の話ですが会員カードを財布や直接鞄に入れて雑に取り扱っていた頃

会員カードはあるものの貯玉や貯メダルは端数のみという生ゴミほども役に立たないホールで打っていた時、残高の残ったプリペイドを抜き忘れてしまったことがあります。

 

打っていた台のあまりのダメさっぷりに苛立ち半分に移動した時、つい冷静さを欠きカードを抜くのを忘れてしまいました。

そして次の台を見つけ打ち始めようとしたときにカードがない事に気が付き、慌てて前打っていた台に戻りましたがすでにカードはありませんでした。

店員に聞くも預かっていないとの返答で、探してもらいましたが結局出てくることはありませんでした。

ほんの5分か10分の間に盗まれてしまったわけです。

 

その時は会員カードを作る意味がほとんどないホールだったこともあり、現金でプレイしていたので残高6000円ぐらいの被害で済みましたが、もしこれが貯玉だったとしたら・・・場合によっては数十万円の被害にも成り得る事に戦慄し、それ以来カードケースを購入してしっかりと管理するようになりました。

 

じゃあどうやって再発行したんだって?

 

そりゃもうわざと紛失・・・したわけじゃないですよ、さすがにそんなことはしません!

今回再発行してみたのはよく行く近所のホールなのですが、前回行った時に釘の状況や設定状況があまり良くなく、また甘デジで1000近くハマった事もありまして

ハマりが関係ないのはわかりつつも、全体的な状況も鑑みてこの店はもうだめかなとカードを処分しました。

 

が、それから数年経ってそろそろ何か変わってないだろうかと見に行ったところ

たいして変わってはいませんでした ʅ(‾◡◝)ʃ

ただせっかく来たことだし、他店を覗きに行く予定もなかったので暇つぶしがてら1パチを打とうと思い、パーソナルを利用するのに会員カードの方が都合がよかったので再発行してもらったんです。

 

 

会員カードって結構雑に管理している人を見かけますし、私の周りにもいますけど

冷静に考えてみると貯玉とか貯メダルはお金と同義ですからね!

カードをお持ちで雑に管理してる方は、ぜひ一度管理方法を見直すことをお勧めします。

 

そもそも会員カードを持っていない方、また作ろうか悩んでいる方はこちらを先にお読みください。

pachi-jyouhoukyoku.hatenablog.com

会員カードを無くした時真っ先にすべきこと

会員カードは大事な物ですが、しっかり管理しているつもりでもふとした瞬間になくしてしまうのが人間というものです。

そんな時真っ先にすべきことを紹介します。

【緊急時】何を置いてもまずは店員に伝える

打っていて抜き忘れた、あったはずが見当たらないという場合は緊急の対処が必要になります。

紛失は思っているよりも時間との勝負です。

前の台に戻ったり身の回りをいろいろ探したくなる気持ちは分かりますが、ポケットを探しながらでもカウンターや店員さんに直行してすぐに対処してもらいましょう。

 

上で残高のあるプリペイドカードを盗難にあってしまった経験をお話ししましが

その時も始めはまさか盗難とは思っておらず、打った台に戻ったりポケットやカバンを探したりして時間を使ってしまい、それから店員に聞いて探してもらいました。

結果としては盗難で、犯人と思わしき人物はさっさと清算して去っていたようで、店員さんからもすぐ言ってもらえれば取り返せたかもしれませんが・・・と申し訳なさそうに言われました。

 

【非緊急時】カウンターに行って再発行を申し出る

自分で一度処分した事がわかっていたり、中身が入っておらず再発行さえすれば問題ないという時はのんびりカウンターに向かえばいいと思います。

普通に紛失・処分してしまったことを伝え、再発行したい旨を伝えれば手続きをしてもらえます。

 

再発行の手続きについては実際にやってみましたが、初回に会員カードを作る場合とほとんど同じでした。

申込み用紙に住所や氏名、新しい暗証番号などを記入して提出するだけです。

店舗によって異なるかもしれませんが、再発行なので身分証明証などは必要ありませんでした。

 

記入して用紙を渡したら、その内容に基づいて店舗に登録されているカード情報を検索・照合してくれます。

自分のカードであれば当然情報は一致しますので、その情報を元に新しいカードを発行してくれます。

 

悪いこと考えてる人はここで躓きます、盗んだり拾ったりしたカードで暗証番号を新しくするために再発行を試みても無駄なので諦めましょう( ˘ω˘ )

 

カードの中身の行方

再発行したとは言え、中身が無事でなければ意味がないわけですけども

再発行したカードは前の状態をそのまま引き継ぎます。

紛失したカードがそのまま無事であれば中身も無事ですし、パスワード等が突破されて中身を使用・換金されていれば残念ながらその情報もそのまま引き継ぎます。

この「中身」には、貯玉・貯メダルのみでなく来店ポイントも含まれます

 

イメージとしては銀行のキャッシュカードと同じですね。

貯玉⇒入金・再プレイ⇒出金なので、会員カード1枚1枚に貯玉のデータが入っているというよりも入金した分だけ出金できる、そしてその管理をしているのは銀行(ホールの会員カード管理システム)って感じです。

 

前のカードはどうなる?

新しいカードを作った時点でロックがかかり、使用不可になります。

そういう意味でも紛失の際は可能な限り早く新しいカードに切り替え、前のカードはロックしてしまったほうが良いですね。

 

ちなみに、店員さんに聞いたところカードの切り替えによる旧カードのロックはシステムが自動でやることらしいので、慣れていなさそうな店員さんを狙ってあわよくば2枚目をうへへ・・・みたいなことは出来ないようです。

ざんね・・・いやぁ、安心ですね!

 

 

あとがき

ということで、会員カードの再発行についてでした。

いざ無くした時に読みながら対処すると言うよりは、事前に知っておくことで万が一の時にできるだけ損をしないようにといった内容のものですが、少しでも皆さんのお役にたてれば幸いです。

 

まぁ本来無くさないのが一番ですからね!

皆さん個人のカード管理が一番大切だと思います、大事な玉やメダルなくさないようにきっちり換金してホールにダメージ与えてやりましょう(`・ω・´)

 

今回はここまでになります。

この記事を読んで下さった全ての方に、貯玉・貯メダルが倍になるような幸運が舞い降りますように。