パチパチ情報部

パチパチ情報部

パチンコパチスロを変な方向から紐解く、一味変わった情報をお届け

【スポンサーリンク】

6号機の最高機械割って115%じゃないの?検索すると105%と出てくる理由

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20181027053046p:plain

 

今回は6号機の機械割の最高値についてです。

最高値といっても結構細かく規制があるので一概には言えなかったりもするんですが

 

なんか検索すると、やたら105%って出てくるやん?

 

105%だとか115%だとか結構色々出てくるんで

結局どうなん?ってところを調べてまとめてみました。

 

6号機規制の機械割おさらい

規制と言っても規制された部分もあれば緩和された部分もあります。

今回はあくまで機械割についてなので、6号機の機械割についておさらいしましょう。

 

そんなもん知っとるわい、さっさと理由を言え!って方は適当に流して下へどうぞ(´;ω;`)

 

 

まずはこの表を見てください。

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20181018135311p:plain

 

他の記事でも貼ったものなのですが、パチスロの出玉試験は

400ゲーム・6000ゲーム・17500ゲームと、6号機より新たに増えた1600ゲームでチェックされます。

それぞれ下限と上限があり、下限はこれを下回ってはいけない数値、吸い込みすぎないようにこれ以上は出しなさいよっていう値で、逆に上限は出しすぎないようこれ以下にしなさいよっていう値になります。

 

大きな変更点としてはこのあたりでしょうか

・400G~6000Gの試験で下限の追加

・400Gの上限が300%⇒220%に変更

・1600G試験の追加

・17500Gの上限が120%⇒115%に変更

 

簡単に言えば6号機では短時間・長時間に関係なく、負けすぎずかつ勝ちすぎないように作れってことですね。

良いのか悪いのか・・・いや良くはないな

 

結局何%なの?

で、タイトルにもなっている6号機の最高機械割なんですが、17500Gでの上限が最高になります。

 

なので上の表を見ての通り、問題の最大上限は115%未満

114.9%が最高ってことになりますね。

 

検索で105%と出てくる理由

上記のように、6号機の最高機械割は115%未満です

じゃあなぜ105%という話題がこんなに多く流れているんだろう?

ってことで、調べてみました。

 

これは推測を含みますが、おそらくはガセです。

ただ、なんだガセかと一蹴できない理由もありまして・・・そのあたりをお話しします。

105%ではない理由

これはすごく簡単な理由なんですが、すでに105%を超える機種が出てるからです

 

もう打った方もいるかもしれませんが、6号機の初機種Hey!鏡がすでにホールにならんでますよね?

Hey!鏡の設定6の機械割は112%です。

ホールにあるってことは当然検定を通ってるってことなので、112%の機種が検定を通過しているなら上限が105%っていうのはガセってことですね、間違いない!・・・たぶん

 

105%説の真相?

このあたりから推測が増えていきますが・・・

調べてみたところ、ネット上の情報サイトでは6号機の機械割は105%~115%とされているサイト様が多いようです。

ただ記事が古くなっていることもあり、そもそも最新記事ではないものが検索上位にかかってきているという現状も大きな要因の一つになっていると思います。

 

で、結局その105%ってどっから出てきたの?って部分なんですが

可能性ありそうな説が2つあります。

どちらかと言えばその2のほうが有力かな・・・とは個人的に思うんですが、一応どちらも紹介しておきますね。

 

【その1】噂が蔓延した説

どうやら6号機規制の話題が出始めた頃

6号機は機械割105%ぐらいまで下げられるらしいぞ!っていう噂が流れたようで、それがそのまま6号機の機械割は105%なんだっていう形で定着してしまった説

 

確かに言われてみれば、チラりと耳にしたようなしてないような・・・?

正直覚えてません、すいません(´・ω・`)

でも一応可能性としてはありそうです。

 

 

【その2】5号機との比較説

5号機の機械割は120%未満ですよね

ですが実際に出ている機種はそこまで高いものは少ないです。

もちろん、ギリギリのスペックを通して119%を売りにしている機種もあったりはしますが、だいたいの機種が1110%前後の割になっていますよね。

 

で、ここで比較が生まれます。

上限120%未満でだいたい110%前後の機種が多い

ということは、上限を115%未満にされたなら同じように-10%で考えると105%前後の機種が主流になってしまうのではないか?

確かに全機種が115%ギリギリのスペックを通せるとは思えません。

 

出玉試験の400Gとか1600Gって400Gの時点でで220%未満なら、次は1600Gまでいくらでも良いってわけではなく400Gは常に400Gです。

たとえば0Gから打ち始めて200GでART引いて400Gまでは200%ぐらいでOKだったけど、その後も出続けちゃって600Gでは230%出ちゃった!

ってことになると、200G~600Gの400G間に230%出ちゃってる事になるんでアウトです。

 

分かりやすく切りの良いゲーム数で例えましたが、これが常に続くわけなんで・・・そりゃもう上限ギリギリのスペックを通すのって本当に難しい事なんです。

しかも型式試験の手数料って馬鹿みたいにボッタクリですからね。

1つ出すのに160万以上かかるんで、ギリギリの本命+スペックダウンと2種類出すだけで300万円を超えます。

メーカーも抱き合わせとかあくどいことするけど、正直機種代が上がってるのってこれのせいでもあるんじゃないかな。

出玉上限下がったから皆ギリギリ通そうとしてさらに無理して手数料がかさむ、そして機種代に反映されてホールは回収なんてことにならなきゃいいけど・・・

 

話が逸れました

そんなわけで115%ギリギリの機種を連発するのはかなり難しく、確かに機械割は下がるだろうなってことはある程度知識がある方ならわかってしまいます。

なので、暫定的に下がるであろう機械割=105%としていたものが定着し、そして勘違いやら伝言ゲームのような変化を経て6号機の最高機械割は105%であると変化していったのではないかという説

 

これは・・・あるでしょ!?

ちがうかな?あると思うんだけど・・・('ω')

 

あとがき

ということで、最高105%はガセでほんとは115%でした。

115%ならまぁ・・・って思うかもしれませんが、本文で書いた通り全台が113~115%付近なんてことはあまりに難しいので、かなり頑張ったとしても110%前後を維持ぐらいが限界なんじゃないかと思います。

 

最低でもAで108%、ARTなら110%はほしい・・・どう見てもアイムよりマイジャグのほうが稼働いいですしね

皆やっぱり内心では6で105%は・・・って思ってるでしょ!

業界が終わったら警察天下り先の資金源も消えるわけだし、緩和してくれんかねぇ( ˘ω˘ )

 

といったところで、今回はここまでです。

この記事を読んで下さった全ての方に、なんかいいことありますように!(雑