パチパチ情報部

パチパチ情報部

パチンコパチスロを変な方向から紐解く、一味変わった情報をお届け

【スポンサーリンク】

【第一回】パチスロキャラ掘り下げ企画[鏡編]

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20181105013204p:plain

 

始まりは一つの疑問でした。

 

来る新時代、6号機初の機種としてHEY!鏡が登場しましたが

ヒャッハー!ノリオでもなく

エロス!サキでもなく

デース!チャッピーでもない。

 

なぜ多くのレギュラー勢を差し置いて、リーマン番長からのポっと出キャラである鏡なんだ?

そして鏡とはいったいどんなキャラなんだろうか?

 

気になったので、調べると同時に色々と考察してみました。

 

鏡慶志郎という人物

名前

本名は鏡慶志郎(かがみけいしろう)というそうです。

苗字から薄々気づいてはいたけど

 

アメリカ人ちゃうんかーい!

 

どうやらアメリカかぶれの日本人のようです、なんじゃそら(・ω・;)

年齢

年齢についてはHEY!鏡当時の情報が見当たらなかったので

番長2とサラリーマン番長の資料から紐解いていこうと思います。

まずはサラリーマン番長当時

鏡は26歳、金剛は23歳とのことです。

どうやら3歳差みたいですね。

 

HEY!鏡での状況

3歳差のなのに高校生・・・

 

まさかこやつ、番長のくせに留年しておる!?

 

と一瞬思ったんですが、よく考えたらHEY!鏡は鏡がアメリカの大学に留学し、修学旅行として帰国した時の物語らしいので留年はしていな・・・いやおかしいぞ?

 

調べてみた所アメリカでも大学は4年制です。

4年での卒業にこだわらずもっと長く在籍する人も多いようですが、今は長くいるパターンはあまり関係ないので4年ということさえわかればOK

 

そうか、HEY!鏡は高校生コスプレをした大学生同士のバトル物だったのか!

という考えも公式に打ち砕かれました。

HEY!鏡の公式キャラクター相関図には所属組織が書かれてあり、敵キャラ達は「日本のヤンキー」そして我らが轟金剛さんは「轟高校」と書かれています

また時系列的に金剛の修学旅行(番長3)と鏡の帰国(HEY!鏡)は同時期のようです。

そう、我らが金剛さんはHEY!鏡の時点でまだ高校生という事です。

金剛を18歳とするなら鏡は21歳ってことになります。

 

うーん・・・ならもう考えられるパターンは

①鏡が飛び級し3年で大学を卒業した、又は在学3年目で修学旅行に来た

②鏡が早生まれで1歳分計算が狂っている

②まさかの金剛が1年留年した

この3パターンしかないですが

金剛の修学旅行と鏡の修学旅行は同時期であること

鏡の修学旅行は鏡個人が資金を出し実現した個人旅行であること(公式情報より)

以上から推測して、たぶんパターン①ではないかと思います。

飛び級じゃないとしたら、途中で帰国するなんてよほど修学旅行に興味があったんでしょうね( ˘ω˘ )

 

鏡がアメリカで番長になれた理由

日本における番長とは喧嘩の強さや男気、硬派といった印象ですが

アメリカにおける番長は、完全に偏見ですがギャング絡みの権力なんかのイメージです。

喧嘩が強かったところで銃で撃たれれば強いもクソもないですからね・・・

 

そんな中鏡が番長になれた理由

これはもう、お金の力でしょう。

鏡の親はどうやら企業の代表を務めているようで、そもそもが恵まれた環境なんですが

さらに鏡自身も個人トレーナー兼ボディガードを雇い、ポケットマネーで少なくとも9人を修学旅行という名の日本旅行に連れて来れる財力があります。

この財力を以てばら撒けば大抵のギャングは仲間に引き込もうとするか、企業次第ではそれすら不可能な手を出せない存在扱いでしょう。

 

また、お金だけかと言うとそうでもなく

少なくとも筋肉質な見た目と、喧嘩ではないにしても金剛そして金剛と対等に戦うライバルたちに匹敵する身体能力を持っています。

あの最大16トンを背に乗せて平然と腕立てする金剛と同スペックということは即ち、ほとんど人間を超越しているという事です。

そらトップ取れるわ(´ω`)

 

まとめ

ということで、鏡さんの掘り下げでした。

アメリカの大学に留学した挙句番長となるほどの優秀な人物でありながら、旅行で帰国した日本で見知らぬ高校生とガチ勝負を繰り広げるなかなかにお茶目な人物

その中身は親が会社経営者で財力があり、本人の人としての魅力もあるという金剛にそっくりな主人公気質なキャラでしたね。

 

金剛が高校卒業後、パンダの谷でパンダと戯れ(修行)た後、親のコネで親の会社に就職したのに対し、自らの親も企業の代表でありながらその企業には行かず、自力で轟商事に就職した上26歳という若さで仮にも役職の係長となっている鏡さんは、人間としては金剛を超えているかもしれません。

 

ただ、なぜこうも人気が出たのかを考えると、サラリーマン番長の完全告知担当だったからという結論にたどり着きました。

初代吉宗の時に、吉宗BIGよりも完全告知という実用性の高い爺BIGのほうが人気があったのと同じ現象です。

ということはHEY!鏡は番長版のギラ爺みたいなもんってことですかね。