パチパチ情報部

パチパチ情報部

パチンコパチスロを変な方向から紐解く、一味変わった情報をお届け

【スポンサーリンク】

収支データは大事な宝!収支管理のススメ

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20181025041343p:plain

 

さっそくですが、皆さん収支管理表ってつけてますか?

きっちりつけている方もいれば雑に付けている方や全く付けてない方もいると思います。

私は出来る限り正確に付けるようにはしているんですが・・・負けた日ってつけたくないんですよね、改めて負けたことを再認識しているみたいで(´;ω;`)

 

ですが、きっちりつけておくと良い事もあります。

今回はそんな収支管理のやり方と、そこから見えてくるデータについてご紹介します。

収支管理のやり方

やり方と言っても難しい事は何もありません。

今はスマホのアプリやパソコンのツールにパチンコパチスロ用の収支管理ソフトがたくさんあるので、基本的にはそれを入手して収支データを入力するだけです。

必要になるデータ

収支管理をしたことがない方はどんなデータを取っておけば良いのかわからないかもしれません。

スマホアプリならその場で入力してしまうのが一番楽かもしれませんが、パソコンで管理する場合、とりあえずその場ではメモ等に残しておいて後から入力することになります。

とりあえず以下のデータがあれば、最低限の登録は出来ると思いますが、使用するツールに応じて調整してください。

・日付と曜日

・店舗名

・機種名(同じ機種の違う題を複数打った場合、細かくするなら台番で管理)

・投資額(または玉・メダル数)

・回収額(または玉・メダル数)

・稼働時間

ツールを使う

今はスマホのアプリやパソコンのツールなど、いろんな収支管理用のソフトが出ています。

どちらも有料も無料も色々あって使いやすさもバラバラなので、使い勝手を調べてみたり実際に使ってみて自分に合ったものを選ぶのが良いと思います。

 

どのツールを使っても、大抵は必要なデータを入力するだけでカレンダーとグラフ化、トータル収支と月別収支などを見られるようにしてくれるはずです。

 

個人的には一点、インターフェース面ですが

貯玉や貯メダルの使用数を自動で金額に変換してくれると使いやすいと思います。

例えばA店の換金率が28玉/5.6枚だった場合、それを事前にA店の登録情報として入力しておくことで、貯玉から1000発使ったと入力すれば自動で変換して3571円の投資として計上してくれるもの。

自動でなければ金額で管理する場合、いちいち自分で金額に変換して入力しないといけないですからね・・・めんどくさいです。

 

エクセルに自作シート

これは既存のアプリやソフトを使ってみた結果、どれも合わなかった人が手を出す最終手段です。

完成してしまえば自分にとって非常に使いやすい物にはなりますが、まず自作が面倒だしパソコン向けになってしまうので、今これだけスマホアプリがありふれた世となってはあまりお勧めは出来ません。

 

ただ、きっちり作ってしまえば自分の見たいデータを見やすくまとめられ、他のツールでは手の届かないかゆい所までフォローできるものになります。

エクセル技術に自信があるなら、作ってみるのもアリかもしれません。

 

積み重ねることで見えてくるもの

私はパソコン管理派で「パチ管」というツールを使っています。

これは必要なデータを入力しておけば、グラフさまざまなグラフとして見られる便利なツールで、打ちに行った日の機種ごとの収支を登録しておくだけでこんな事ができます。

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20181103001631p:plain

これはどの店でいくら勝っているか、負けているかの収支データです。

ガチの稼働データなので店舗名は消させてもらってます(・ω・;)

あくまで収支なので、額の少ない物もその額しか使わなかったわけではなく、2万円投資の1万9千円回収の結果収支が-1000円とか色々です。

 

データから一番上の店舗が収支としてはダントツで回収できていますが、勝率という面で見れば2番目、3番目の店舗のほうが安定して勝てていることがわかります。

4店舗目も一応勝ち越してはいますが、まだ9回しか言っていないお店なのでちょっとデータが足りませんね。

 

次はこちら

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20181103001634p:plain

今度はとある店舗(仮にA店とします)だけにスポットを当てた、A店だけの週間収支データです。

金曜日が一番良く、土曜~だんだん悪くなっていき木曜が一番負けています。

ってことは、A店の営業は金曜に還元し、徐々に締めつつ平日で回収する形であることがわかります。

日曜は個人的な諸事情により行けていないのでわかりませんが、さすがに週末3日とも還元なんて営業方針ではやっていけないはずなので回収でしょう。

 

ここまでわかりやすいデータが出る事は少ないですが、これだけ露骨にやっているなら後は金曜に打ちに行くだけですよね(´ω`)

これも収支管理していたからこそ見えてきたデータの一つです。

 

【おまけ】今後に期待できそうな新システム

株式会社エムシックさんより、店舗設置型の遊技管理システムが出るようです。

会員カードと連動して台番、回転数、大当たり回数、収支結果なんかを表示してくれるみたいです

見られるデータを限定したユーザー版ホルコン?みたいなものでしょうか。

 

www.ai-cis.com

これ別に広告でもなんでもないですけど、結構おしいところで面白そうじゃないですか?店舗内で完結するシステムなのがすごくもったいないです。

・専用のカードをどこの店舗でも作れて、どの店舗でも使えるようにする

・サンドに挿しこんでいる間の遊技データを収集する

・ユーザーは収支やデータの管理が楽にできる

・店舗は他店の情報を一部知る事ができる(あくまでユーザーが知れる範囲の情報)

みたいな、店舗間の境界を一部飛び越せるようなシステムにすればパチンコ周辺機器のブレイクスルーになれるような気がするけど、どうなんだろう・・・

 

当然ビジネスですし、顧客であるホールの利点にのみポイントを絞ったんでしょうか

ユーザーの回遊情報とかも出せば、素人目線ではホールさんも食いつきそうな気がするんだけどそううまくいかないんでしょうかね。

面白そうなシステムではあるので、今後の発展に期待です。

あとがき

如何でしょうか、収支管理って何も勝ちと負けの額だけを見るものじゃなくて店の傾向を見るものなんですよ。

台番まできっちり管理している人は、高設定がどのあたりに入りやすいかなんて店の癖までも収支から見えてくることもあります。

今まで収支管理をしていなかった方にとっては、思っていたよりも効果が大きくみえたんじゃないでしょうか?

 

パチンコ・パチスロ収支が全てとは言いませんが 収支が全てです!

是非みなさんも収支管理をして、気付いた情報は教えてくださいね(´ω`)