パチパチ情報部

パチパチ情報部

パチンコパチスロを変な方向から紐解く、一味変わった情報をお届け

【スポンサーリンク】

高射幸性機の撤去スピードが緩やかに?全日遊連が自主規制を再検討

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20181018130135p:plain

 

 

2018年10月31日

全日遊連が現在進めている高射幸性機を減らす取り組みについて、内容を再検討するとのニュースがありました。

すでに他のサイト様などで詳細な情報を取り上げられており、目にした方もいらっしゃるかと思います。

 

このニュースに関して、多くの方が思われたんじゃないでしょうか

 

結局どうなんの?

 

そこんとこ、考察してみたいと思います。

 

現時点での自主規制内容

まずは高射幸性機を減らす取り組みについて

おさらいから入りましょう。

 

高射幸性機を減らす取り組み

これは今進めている、射幸性が高いとされる機種を減らしましょうっていう取り組みの事で、いわゆる旧基準機の5号機・5.5号機がこれにあたります。

機種としては色々ありますが、今のホールで大きく影響を与えるのは

 

バジリスク絆、アナザーゴッドハーデス、ミリオンゴッド-神々の凱旋-

北斗転生、モンスターハンター.月下雷鳴

 

あたりでしょうか。

管理人が大好きな化物語もメインではないものの、まだバラエティで頑張っていたりしますね。

こういった高射幸性の機種を、健全化のために減らしなさいと言われたわけですが

一気に全部入れ替えとなるとえげつない額の設備投資が発生してしまい、中小はもちろん大手ですら耐えきれないホールが多く出てきてしまいます。

 

だから少しずつ減らしていくので、完全規制だけは勘弁してください・・・

 

ってことで、全体の30%以下に減らしたのが今の状態です。

 

現時点の予定と見通し

どんなに需要と反していようが、利権とお偉いさんの都合しか考えてない規制であろうが、決まってしまった以上は上記の30%からさらに減らしていかなくてはなりません。

 

内容の再検討が発表されたのでこの数字はすぐに古い物になってしまうんですが

再検討前の内容ではこんな感じになっています。

①2019年1月31日時点で15%以下

②2020年1月31日時点で5%以下

③2021年1月31日時点で0%

 

もう15%が目前やんけ!

 

3か月後には高射幸性機のリストに名前が載っている機種を全体の15%にしないとあかんわけです。

ってことは、当然メイン機を残したいのでバラエティに数台ある機種は完全に消え去り、絆やハーデス・凱旋あたりのメイン機も現状の3分の2程度になるでしょう。

 

まぁ厳しいですよね・・・今の所は稼働のほとんどを旧基準機に頼っていますから。

 

そして再検討

そして今回の再検討です。

様々な思惑が見え隠れしていますが、素人なりに考察してみたいと思います。

 

ホールの狙い

高射幸性機の規制が実施されてまず出てきたのは5.9号機です。

この5.9号機・・・打ったことのある方はわかるかと思いますが、まぁ~アカンよね。

規制で減った純増枚数に3000枚ストッパー、挙句に有利区間の表示義務のせいでゲーム性もクソもない、ランプ見ればわかっちゃうシステム

短期で打ちたい人からも1日打ちたい人からも受け入れられず、島のにぎやかし程度の役にしかたたない。

 

ルールは事前にわかってたんだから、徐々に減らさなかったホールが悪いと思う人もいるかもしれませんが、いくら規制とは言え代わりに出てきた台がそんなゴミでは入れ替えたくないと思うのも仕方のない事です。

だってそんなゴミもしっかり1台で数十万円するんだもの!

 

そんなこんなで、ホールが一番メイン機はずして数十万円出してゴミを設置するとかどんな罰ゲームだよ・・・と思っていたら、さすがにやりすぎたと思ったのか少し規制が緩和されて6号機の時代に変わりました。

この6号機は5.9号機に比べて幾分かマシで、出玉率は下がっているものの瞬間的なスピード感は得られ、未知数ながら受け入れるならこちら。

だったら5.9号機なんていうゴミを繋ぎに入れるよりも、一気に6号機に入れ替えてしまいたい。

そのための時間稼ぎがしたいというのがホール側の狙いだと思います。

 

再検討していいもんなの?

よくはないですが、そうせざるを得なかったんでしょう。

それほど現在のホールを取り巻く状況は悪く、あまり強行に規制を勧めても今度は全日遊連から脱退するホールが増えるかもしれません。

さすがに今の状況でホール側のユニオンを弱体化させるわけにもいきません。

 

今の所6号機は大都技研のHey鏡ぐらいのもので、販売の予定はあってもまだ少し先といった状況です。

ならば、この6号機の種類がしっかり揃っていない事を理由に、ほんの少し時間を稼げば現状のメインとまでは言わないまでもまだ稼働が期待できそうな6号機が出るかもしれない。

 

最悪の場合、ホール側には自浄作用がないと見なされて一気に規制が進み、大量閉店・ベニヤ営業も見え隠れするギャンブルですが、さすがにそこまで強硬な態度はとってこないだろうと考えているんだと思います。

実際そこまではしないと思いますが、確実に心象は悪くでしょうし、悪手とわかっていても・・・ってところなんじゃないでしょうか。

 

結局ホール状況はどうなる?

今後の展望

ホールが喉元を過ぎて熱さを忘れていない限り、目に見えて変化はないでしょう。

今の状況自体が執行猶予みたいなものなので、規制を進めないといけないことぐらいはわかっているはずですし、あまり強気な再検討案は出してこないと思います。

ですので旧基準機は予定通り撤去され、6号機への移行が進むでしょうね。

設定など扱い予想

昔からのスロッターの方は4号機から5号機への移行期を思い出している方もいるでしょう。

当時は4号機時代にホールが溜め込んだお金を5号機のアピールに使っていたので、5号機初期はまるで天国でした・・・

今回はホールも散々吸い取られているのであまり期待はできないでしょうが、それでもそこそこ出てるように見せなければ生き残れません。

そんなこんなでホールが機種をどう扱うか、予想ですが発表します。

5号旧基準機(メイン機)

絆・ハーデス・凱旋と、設置台数次第で北斗転生・月下雷鳴・初代まどマギあたり

まだしばらくはメイン機のままなので、基本的には回収しつつも稀に見せ台を作って稼働を飛ばさないようにといったところでしょうか。

とは言えいずれは撤去されるものなので、扱いが好転する事はまずないと思います。

最後を迎えるその時に大回収できるよう、生かさず殺さずじわじわ悪化といったところだと思います。

5号旧基準機(サブ機)

サラリーマン番長・化物語などバラエティ担当

メイン機より先んじて撤去される機種なので、基本的にベタピン

もしかしたら中間程度の設定は見せてくるかもしれませんが、期待できるほどのものではないと思います。

5号新基準機

正直数合わせ程度にしか扱われていないと思います。

この機種は少し人気があって準メインに~なんて台もないですし、基本的にはバラエティ稼働のベタピンじゃないでしょうか。

何より、ここに設定を入れるぐらいなら6号機を育てると思います。

6号機

今最もHOTな最新機、狙うならこれ。

旧基準機をメインに打っていて、撤去されたら引退だな・・・なんて食わず嫌いな人に対して、意外と出てるんじゃね?と思わせなければならないので、そういった意味でも今一番アツいと思います。

元々がスロッターだし、打たせちまえばこっちのもんよな(・´ω・`)

 

どの道いつまでも旧基準機に頼った営業はできないので、まともなホールほどここに設定を入れてくるはずです。

逆に言えば、ここに設定を入れてこないようなホールはヤバいです、いろんな意味で。

 

 あとがき

結局の所、ユーザー目線で見るとそんなに大きなニュースではないかもしれません。

元々撤去予定だったものが予定通り撤去されるか、ほんの少し撤去のスピードが緩やかになる程度の事でしょう。

ただ、万が一全日遊連が今が執行猶予中だと言う事を忘れて強気な再検討案を出してしまい、お上の逆鱗に触れるようなことがあれば死刑執行となるかもしれません。

 

まず大丈夫だとは思いますが、不安な方は貯玉や貯メダルは最低限を残して現金化しておいたほうがいいかもしれませんね。