パチパチ情報部

パチパチ情報部

パチンコパチスロを変な方向から紐解く、一味変わった情報をお届け

【スポンサーリンク】

家スロをお考えの方向け メリット・デメリット紹介

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20181013202227p:plain

今回はパチスロを個人で所有する、いわゆる家スロについてです。

パチスロ好きなら誰もが一度は考えたことがあるんじゃないでしょうか?

空き部屋をスロ部屋にして、いつでも打てるようにしたい!

 

ゆくゆくは友達に解放して仲間内のスロ屋にふへへ・・

なんて、お金が動いてしまうと闇スロで捕まりますが、考えたくなりますよね

 

でも実際買うとなると、わからないことが多すぎる。

そんなあなたに、家スロのメリット・デメリットをご紹介します。

 

※家パチについては、圧倒的に音のデメリットが大きすぎるので本記事は家スロがメインとなります。

メリットの紹介

家スロにはメリットもデメリットもいろいろありますが、まずはメリットを簡単に紹介します。(デメリットについては詳細を合わせて後述)

・好きな台を好きなだけ打てる

・コレクションとしての夢がある

・マイスロを自宅で楽しめる

・各設定の挙動を実機で確認できる

 ・ユーチューバーに最適

 

まずは何よりも設置場所

家スロを買うということは、当然ですが設置するための場所が必要ですよね。

あまり気にしないのであれば床に置いても遊ぶことはできますが、自分も床に座って遊ばないといけないので、腰が痛いです。

出来ればテレビ台のようなものを用意して、その上に置いて椅子に座って遊ぶことを強くお勧めします。

 

またその際、台の強度はしっかりしたものを選び、転倒対策もきっちりしたほうがいいと思います。

パチスロ機は機種にもよりますが、メダルが入っていなくても30kg~50kgぐらいの重量があるので、弱いものだと壊れてしまったり、台が倒れてきたりすると怪我しますよ!

快適に遊ぶための周辺機器

トランス

パチスロ機が使う電圧は24Vで家庭用の100Vとは電圧が違うため、トランスという電圧を変える機会が必要になります。

トランスを使用せずそのまま家庭用電源を挿すと、せっかく買った家スロが煙を上げて即死してしまった・・・なんてことになります。

 

ただし、このトランスに関しては家でパチスロを遊ぶ以上は必ず必要になるものなので、標準オプションとして取り付けている業者も多いです。

購入の際は家庭用電源が別途必要かどうかを確認しましょう。

コイン不要機

これも標準オプションとして付いていることが多いですが、コインを使わずクレジットだけで遊べるように改造します。

何枚出ているかなども全てクレジット表示になるのでちょっと味気無さもありますが・・・払い出しの音って本当に大きいので、実質家スロでは必須だと思います。

 

払い出し音の大きさ、どれぐらいだと思います?

キーボードをカチャカチャやるぐらいの音だと思っていたら大間違いですよ!

壁の薄いマンションなら2~3部屋隣でも聞こえるぐらいの騒音です。

 

また、コインの代わりに10円玉を使えるようにする改造をオプションにしている業者もあります。

面白いことするなぁとは思うんですけど、やっぱり騒音問題を考えるとコイン不要機が良いかな('ω'`)

防音しっかりしたお部屋をお持ちの方は10円プレイ絶対楽しいと思います!

データ機

パチスロとは切っても切り離せないのがデータ機ですが、これはだいたい別売です。

家庭用の小型な物やホールでは型落ちとなっている7セグ形式のもので、およそ1万円~2万円ぐらいします。

現在主流の液晶搭載型だと5万円以上すると思います。

結構高いですよね(´・ω・`) ついついデータ機ぐらいなくても・・・なんて思ってしまいそうですが、データのわからないパチスロってマジやばいですよ。

ゾーンも天井も分からないですし、どれぐらい回したかがわからないので判断基準が一切ないです。

ヘッドホン対応機

スピーカーから出る音の全てをヘッドホンで聞けるようにする変換機です。

家スロにはボリューム調整がついているので、ある程度音を許容できる環境ならいらないかもしれませんが、マンションのような音に敏感な環境で遊ぶならあったほうが良いかと思います。

価格は1万円とちょっとぐらいで、噛ませる変換機なので使い回しもできると思います。

 

気になる騒音について

家スロはいろんな音との戦いですが

周辺で紹介したとおり、BGMやSEについてはボリュームの調整やヘッドホン対応にできますし、コインの音は不要機を使う事で0にできます。

じゃあ騒音問題はクリアなのか?と言うと、残念ながらあと少しだけ残ってます。

それはリール音と役物稼働音

 

リール音はリールが回るときになる音で、「フォーーン・・・」みたいな駆動音がリール回転中に聞こえてきます。

パチスロってこんな音してたのか!ってちょっと感動を覚えると同時に、微妙にうるさいかな?とやや気になるぐらいの音です。

対策必須なほど大きな音というわけではないのでそのままでも問題ないですが、どうしても気になるなら台内部の空きスペースにウレタンとかを貼ると少しマシになります。

 

役物稼働音は役物が動く際に出る音で、台によって様々です。

うるさい物はガコガコと結構な音が出ますし、バイブレーション系なんかはかなりの音がします。

あまりに気になるようなものがあれば、役物コネクタを抜くか役物を不動にする改造を購入時に依頼すると良いと思います。

 

手放し方いろいろ

ここからは実際に家スロを買ったあと、様々な理由で手放す際の方法です。

この手放すというのがなかなか面倒なのですが、

家スロは継続したいけど飽きて別の台にしたい場合、新しく台を買うと同時に今ある台の下取りや回収をお願いするのが手っ取り早いです。

どのみち新台を持ってきてくれるので、受け渡しが一度で済みます。

 

単純に処分したいなら粗大ごみに出せば良いと思いますが、結構な大きさなのでお値段もそこそこになります。

なので、いっそ知人に譲ったりネットオークションやフリマサイトで売ってしまえば無償~場合によってはお小遣いをもらって手放すこともできます。

 

こういうところでも買い取ってくれたりするのかな・・・

たぶん無理だと思いますが試してみてもいいかもしれません。

試した方がいましたら是非結果を教えてくださいw

 

あとがき

如何でしょうか、個人的にはスロ部屋構築は結構興味があるんですが

きっちり環境を整えてとなると、やはりちょっとハードルが高めかもしれません。

環境を気にせず、床置きでお手軽に家スロしてみても良いかもしれませんね

 

関連記事

pachi-jyouhoukyoku.hatenablog.com